ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2021.02.02(Tue.)節分

月が変わっても日常は変わりなし。
午前中は母の病院へ。
高齢ということもあって薬をひとつ減らしてもらった。

夜はスーパーで買ってきた恵方巻。
今年は歳徳神様にお縋りしてみます(涙)。
しかし恵方巻……大きい……。
あれだけでお腹いっぱいにならないんですか、皆さん。
関東出身でこの風習に慣れていないこともあるかもしれないけれど、
何も話さずこぼさず、全て食べきるのにはかなりの体力が要った(笑)。

でもそれだけじゃ寂しいよねってことで
先日の「おうちで台湾祭」セットに入っていた滷味を。
この豚の腸の煮込み、香りが台湾の市場そのもので、しばし遠い目に……。

f:id:manaia:20210204100147j:plain


台湾といえば、蔡英文氏も参加している#po一本你最近買的書challenge、
台南市長の黄偉哲氏もFBに数冊挙げていらしたのだけど、
その中には、台南の何気ない風景、廟、人々の表情、伝統芸能などの写真集「臺南  家」も(下段中央)。
この写真集、台南好きな人には本当におすすめで、一日眺めていても飽きない。
いや、ほんと。
※画像はFBからお借りしました。

f:id:manaia:20210204100948j:plain
上段の「台南街屋」と「臺南巷子内」も、以前から欲しい物リストに入れている。

f:id:manaia:20210204100956j:plain

こちらは総統 蔡英文氏のチョイス。
「老屋顏與鐵窗花」は入手済だけど、
「台灣早餐地圖」と「大海的一天」もいずれ買いたいなあ。
ステイホームで外食しなくなったし服も必要以上に買わなくて済むし、
本来ならお金が貯まるんだろうけど、
こうやって心の安定剤のためにお金を使ってしまうのだよな…。