ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.06.29(Fri.)なんばで飲み

雨の金曜日。定時でサクッと退社してAさんと落ち合いなんばへ。 店を探してうろうろ。 沖縄風居酒屋を見つけて入ってみるも、どこにでもあるような変わり映えのしない店だったのでオリオンビールを一杯飲んで次の店へ。 路地裏に、ビニールシートで囲われた…

2018.06.28(Thu.)ツキナミ木曜日

あらあら、またしても画像がありません。 テンション低い日々が続いている証拠。

2018.06.27(Wed.)普通のカレーと水無月

この日は「日本のカレー」が晩ご飯だったらしい。 デザートは6月にしか買えない水無月。

2018.06.26(Tue.)夏野菜のカレー

夏至も過ぎて、松屋町周辺も夏らしくなってまりいました。東横堀川、決してきれいとは言えないけどなぜか心惹かれる風景。 夜は先日マレーシアにルーツをお持ちのTさんからいただいたカリアヤムの粉を使って夏野菜のカレー。ちょっと酢を入れて酸味をきかせ…

2018.06.25(Mon.)21年経ちました

息子の誕生日。イギリスの25日午前0時ちょうどに誕生日メッセージを送信。 21年前、ゴッドファーザーを観ていたら陣痛が始まり、2日半にわたる超難産の末朝9時に彼はこの世にやってきた。おかげで今でもゴッドファーザーのテーマ曲を聴くとあの痛みを思い出…

2018.06.24(Sun.)桃と李と

おでかけ。家の近くにトックリバチの巣。 やってきたのは紀ノ川。先週通りがかりに買ったスモモがあまりにも美味しかったので今週も買いに来た。 先週スモモを薦めてくれたおじさんに美味しかったと伝えたかったけど今日は誰もいない。 この日は桃も出ていて…

2018.06.23(Sat.)パンダンシフォン

のんびりと朝食。これはフォーもどきのなにか。きざんだパクチーをたっぷり入れてみた。 明日香村にある「珈琲さんぽ」のオーナー、Tさんに頼んでいたパンダンシフォンを受け取りに行くために外出。 行きはオイコラちゃん1匹だったけど 帰りはあっちゃんと2…

2018.06.22(Fri.)空堀で飲み

お昼は歩いて3分のナムチム。 誘惑されるもグッと堪える。 食べ散らかした後に慌てて写す。 店を出たらちょうどアジア食材業者さんが配達に。後で調べたけど、個人には販売はしていないらしい。 時間に余裕があったので景色を見ながらゆっくり戻る。 北村さ…

2018.06.21(Thu.)虎に翼をつけて放てり

友人からこんなものが届いて、ここのところ下がり気味なテンションが一瞬上がりましたよ。 今日は夏至。 19時半でこの明るさ。

2018.06.20(Wed.)またまたツキナミ水曜日

困ったことにこの日も画像なしなのでもう1回休み。

2018.06.19(Tue.)ツキナミだったらしい火曜日

全く画像が残っておらず、記憶もないので1回休み。

2018.06.18(Mon.)大阪北部地震

月中の月曜日なので営業会議。 支社へ直行する為に天王寺から和歌山方面行きに乗り、運よく座れたのでうつらうつらしていたら、車内に緊急地震速報のブザーが鳴り響いた。 7:58に大阪北部が震源の大きな地震が発生したようだった。電車は堺市駅と鳳駅のちょ…

2018.06.17(Sun.)今日も泉佐野青空市場

わけあって今日も泉佐野の市場へ行くことに。 行く手を阻むものが現れた! 泉佐野到着。 なんだろう、これ。へちま? 競りは今日はお休みだった。 帰る。 今日もシャコ祭り。あとはウナギの肝と水ナスの漬物。 紀ノ川の路上販売で売っていた一袋200円のスモ…

2018.06.16(Sat.)泉佐野青空市場

土曜日だけどそこそこ早起きし、某お仕事に付き合い車で大阪へ。 ここはどこでしょう。 はい、古代史ファンならテンション上がる場所ですね。 空堀付近で用事を済ませ、 そのまま南へ向かって 到着したのは泉佐野青空市場。 ほとんどの海魚が食べられなくな…

2018.06.15(Fri.)ツキナミ金曜日

職場にて。お客様からのいただきもの。厚木の名物菓子もこんなんだったよなあ…。 夜ご飯は蟹だの貝だの海老だのを投入したアヒージョでした。見栄えはよくないけど出汁がきいて美味しかった。

2018.06.14(Thu.)ツキナミ木曜日

携帯に残るのは謎の貝と蟹の画像のみ…。

2018.06.13(Wed.)名も知らぬ遠い島より

ちょっと早いけど誕生日プレゼントに貰った観葉植物。ヤシの実が鉢になってるのが気に入っている。

2018.06.12(Tue.)カレー

この日は夕ご飯のこの画像のみ…。困りましたねえ…。

2018.06.11(Mon.)有休

自主的に三連休にした模様(サボりともいう)。 天井をアジアチックにして少しでもテンションを上げようという涙ぐましい努力。 外出しているしやっぱりサボりだな。 久米寺は紫陽花も有名。 うーん、これはなんだろう。 っていうか写真の少なさがこの頃のテ…

2018.06.10(Sun.)ツキナミ日曜日

朝は母からロールキャベツが届いたので、ありがたくベランダでいただく。 買い物へ。久米寺ではくちなしが満開。花の香りの中ではくちなしが一番好きだ。 高田の南河市場へ行った模様。 夕食。これはなんだろう、よくわからないけどアジア風の何かを作ったと…

2018.06.09(Sat.)クワガタとAll Blacks

Amazonでポチッた本と丸善で買ってきた本。 買い物に出たら、クロちゃんと遭遇。(実際の名前はクロちゃんではない) ご近所さんなので遭遇率は高い。 嬉しそうだねえ。 Aコープで蟹が安くなっていたので買ってみた。 夕食はベランダで。人参しりしりと蟹の…

2018.06.08(Fri.)ツキナミ金曜日

会社近くのタイマッサージ店。行ってみたい気もするけど、1時間100バーツを経験してしまうと、同じ時間で5,000円払う気にはなれず。 金曜日の夜が一番幸せ。

2018.06.07(Thu.)ツキナミ木曜日

退勤後、阿倍野で電車を待っていたら山伏さん達が降りてきた。 今日もお疲れ様でした。

2018.06.06(Wed.)ツキナミ水曜日

6月6日。ああ、ダミアンの誕生日だと気付く人は同年代。 Booking.comからこんなお誘いが。わかってる、わかってるよ! 夕ご飯は海南鶏飯もどき。ご飯はちゃんと鶏スープで炊いた。 お供はこれだったけどイマイチだったな。

2018.06.05(Tue.)きょうの料理

料理研究家の大原千鶴さんが好きだ。綺麗なのに女性としての媚を一切感じず、でも品が良くてカッコいい。料理もその辺のスーパーで売っている普通の食材を使って、ささっと簡単にできるものばかりなのに美味しい。なので大原さん出演の「きょうの料理」はた…

2018.06.04(Mon.)ツキナミ月曜日

タイでAさんがお土産にと買ってくれたミニチュアチムチュム鍋が包んであった紙。誰かの宿題だったのかな。こういうのって微笑ましくてじんわり嬉しくなる。 夜は昨日のイサーンソーセージ。こんがり焼けました。 ビールと共にいただきます。形は悪いけどいい…

2018.06.03(Sun.)イサーンソーセージ作り

朝からタイティーを飲んでタイにいる気持ちになる。 ところでタイのファミマで買ってきたカバーソックスが履き心地はいいし、歩いても脱げにくいしでなかなか優秀。 確か20バーツほどだったと思う。 週末恒例の買い物へ。あっちゃんこんにちは。 おいこらち…

2018.06.02(Sat.)シルクロードサロン

久々に奈良市内へ。 おはようございます、行基さん。 Rちゃんと落ち合ってバスで高畑方面へ。ちなみにこのRちゃん、働いてお金を貯めては半年ぐらいシルクロード地方を訪れるという素敵な生き方をしている。 今日はRちゃんのお友達でありご自宅でシルクロー…

2018.06.01(Fri.)ナムチムでタイを想う

体がというより気持ちが疲れているのでこちらを投入。 それでも足りなくてお昼は職場から歩いて3分のここに「タイ」をチャージしに行った。 これこれ、このバスケットよ。ほんの数日前なのにこんな些細な事が懐かしい。 タイ関係の本もいっぱいあってね。 後…