ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.04.30(Mon.)池田精肉店のコロッケ

昨日のお刺身の残りを使って漬け丼。朝から豪華だねえ。 こちらも豪華にハマグリの潮汁。 諸事情で2日連続の南河市場。エノキのマスコットキャラがイラっとする感じでありながら可愛い。 昔懐かしミルメーク。牛乳が飲めなかった私もこれが給食に出た日は喜…

2018.04.29(Sun.)智辯の応援と美容院

朝9時から佐藤薬品スタジアムで高校野球春季奈良大会。応援するのはもちろん智辯。休みの日だというのにこういう時は起きられる。 期待している選手その1、2年生の坂下くん。ちっちゃいんだけどセンス抜群。 今日も快勝。おめでとう。 サトスタ、冬の間にネ…

2018.04.28(Sat.)Sunday Treatと大陶器市

新緑の季節になりました。今日から3連休なので心も晴ればれ。 境内を歩いていたら茂みの中から「んにゃ」と一声。涼しげなベストポジションで寝ていらした。 呼んではみたものの、暑くて動く気はないらしい。 最近、週末になると来たくなってしまうSunday Tr…

2018.04.27(Fri.)一般社員研修

南大阪線の橋は無事復旧。2日ぶりにいつものルートで出勤。 が、この日は午後から一般社員研修が別の場所であったので午前中1時間ほど事務作業をしてすぐにまた天王寺駅へ。 天王寺駅から日根野駅までは疲れていたのか爆睡。ここの路線は一人掛けのシートが…

2018.04.26(Thu.)迂回経路で通勤

大和川の橋はまだ直っていないので、大阪線の大和八木駅から上本町駅へ出る迂回経路で出勤。同じく迂回する人でホームは大混雑。 大阪線は途中に奈良線の線路と並行して走る箇所があって、同じタイミングで奈良線の電車が走っているとぶつかるんじゃないかと…

2018.04.25(Wed.)南大阪線運休で振替輸送

明け方に豪雨。 それでも6時頃には小降りになっていたのでいつも通りに家を出ていつもの電車に乗ったら、あと10分で阿倍野、というところで電車が止まった。どうやら大和川が増水して橋が傾いたらしい。30分程車内で待機するも、復旧が難しいという事で河内…

2018.04.24(Tue.)カフェみもざ

先日の出張以降業務が増えて激疲れ。最近ランチで外食するのは控えているんだけど、この日はエネルギー補給の為に職場ビルから歩いて30秒の『かふぇミモザ』へ行った。 ワンプレートランチ的なカレー。 19:30まで残業。脱輪事故があったとかで遅れまくってい…

2018.04.23(Mon.)ツキナミ月曜日

晩御飯の時の画像しか残ってなかったよ。 出張の時に買ってきた崎陽軒のシュウマイとAコープで特売していたマッシュルームのアヒージョ。

2018.04.22(Sun.)ツキナミ日曜日

久米寺境内。小さな梅の実が落ちている。 5月3日の二十五菩薩来迎練供養の為の来迎橋が突如現る。昨日はまだなかったのに。 新沢千塚公園にある野菜直売所へ行ってみた。以前に比べると置いてある野菜の種類もだいぶ増えてきた感じ。 駐車場はまだところどこ…

2018.04.21(Sat.)千代酒造蔵開き

今日もよい天気。 あら、こんにちは。 今日は時間がないので、また今度。 橿原神宮から南大阪線で尺土へ、尺土で近鉄御所線に乗り換えて御所駅まで。 古巣で同じ部署だったMちゃんと近鉄御所駅で合流。葛城山の麓へ向かう。 お世話になった元上司にお誘いい…

2018.04.20(Fri.)TGIF

忙しかったこの一週間。 大原千鶴さんの料理番組を観ながらお疲れ様の一杯。大原さんのように、美人だけどさばさばしていて、女性らしいのにそれを「売り」にしていない人が好き。

2018.04.19(Thu.)支社で研修準備

いい天気。 今日は大阪支社へ直行して翌週末にある研修の準備。2日間東京に行っていたし、そろそろ自分の事務所に行かないと雑務が溜まって大変な事になるんだけど…。 長滝駅。のどか過ぎるほどのどか。 誰もいないし。 支社まで20分ほど歩く。時々現れるレ…

2018.04.18(Wed.)引き続き東京

大鳥居にある事業所で10時から新規事業の打合せ。京急で若干迷った上に、早速東京名物「電車とお客様との接触による遅れ」の洗礼を受ける。それでも少し余裕を見て出ていたおかげでギリギリセーフで間に合った。 お昼過ぎには打合せ終了。大ボスから「今日は…

2018.04.17(Tue.)今週も東京出張

午前中は事務所で雑務を片付け午後に新大阪へから東京へ移動。新大阪駅を使うのは初めてなので迷うし時間配分間違うし。 新幹線出発までドトールで時間を潰す。 さて、新幹線でびゅわーんと東へ向かい、終点東京で降りて宿のある麹町へ。麹町はピアノをやっ…

2018.04.16(Mon.)ツキナミ月曜日

支社の営業会議に行くと予定だったけど、来なくてよいと所属長から言われたので事務所で留守番。その他は何をしたのかも全く覚えていない月曜日。

2018.04.15(Sun.)あっちゃんと仲良くなれた日

昨日いただいたミモザのおかげで部屋が明るい。 美的センスがもっとあれば更に素敵に飾れるんだろうけど。 さて、今日も週末の買い物。 この2匹、なんだかんだしつつも共存生活をしているようで、付かず離れずではあるけども仲が悪いわけではないらしい。 そ…

2018.04.14(Sat.)パクチーとSunday Treat

寝不足を解消すべくゴロゴロしていたら、いつもパクチーを大量に分けてくださるTさんから電話があった。早速畑へ。今回もどっさりいただいた。 帰りに畑のすぐそばにあるSunday Treatへ寄った。 りんごとクリームチーズのトーストセット、ミニボルシチ付き。…

2018.04.13(Fri.)寝不足のまま週末

出張疲れと寝不足をなんとかやり過ごし今週の業務終了。定時にさっさと退勤して19時過ぎには帰宅。 Kちゃんのいる食品館で買ってきたルビーベルグでひとりお疲れ様会。

2018.04.12(Thu.)全社会議と懇親会

本社は歩いてすぐなので8時近くまでぐっすり。こんな時間まで寝られるなんて天国か! 午前中は社内で雑務処理。 午後からの全社会議前に本社の皆さん行きつけの中華料理店へ連れて行っていただく。メインの牛肉と野菜の旨煮にスープ、点心、ご飯、お漬物、デ…

2018.04.11(Wed.)営業研修で東京へ

営業研修と全社会議で東京出張。研修は13:00からだけど訳あって早めに京都駅からの新幹線に乗った。 荷物が邪魔だけど網棚に乗せるのもめんどくさい。 品川で降りてまずは上野へ。 東京文化会館。私自身もここで演奏したり友人の演奏を聴きに来たり、好きな…

2018.04.10(Tue.)ツキナミ火曜日

食べ物の画像しか残っていない。日曜日の神武祭で買ったパン。 夜は母が作ったトマトソースで簡単ドリア。翌日の出張に備えて早寝した。

2018.04.09(Mon.)病院

月一病院通い。今日も秀吉推し駅にやってまいりました。昼休みの1時間で行って帰って、なので結構慌ただしい。 後は夜ご飯の画像しかないな。母からトマトソースを貰ったのでそれを使ってドリア。 こんな画像も残ってたんだけど食べたんだろか。ますます痩せ…

2018.04.08(Sun.)神武祭と灌仏会

母を連れて橿原神宮の神武祭へ。13時からの参道パレードの席を確保する人達。 パレード、昔はこんな感じだったようですが 今はフェラーリの行列があったり 和太鼓だったり。 境内でもマルシェが開かれていたので行ってみる。 なんかおった。 さららちゃんウ…

2018.04.07(Sat.)ツキナミ土曜日

新緑の久米寺。 はい、こんにちは。 春ですねえ。 お練りのポスター発見。 夜は久々の金麦。 …とカツ丼。痩せる気が全くしない。

2018.04.06(Fri.)野菜と魚を楽しむ店 華

前職でお世話になった社員さんが会社を設立するという。今後我が社もお世話になる可能性大な事業内容なので詳しく話を聞かせていただく。 …という名目で食べて飲んだ。 www.hana-yamatoyagi.com 魚は食べられなくなってしまったけど、美味しい野菜をたっぷり…

2018.04.05(Thu.)通勤路

自宅から最寄り駅までは銀杏の並木道。 いつも綺麗に手入れされている。 朝のどんよりした気持ちが少し和む。

2018.04.04(Wed.)大阪桐蔭 優勝

職場近くの 気になっている店。 ハワイに本店がある店だからか外国人客も多い。でも食べログ見るとちょい高そうなんだよな。まあ、いつか行ってみるか。 支社のトラックから大阪桐蔭のバスを発見。今日は春の選抜の決勝戦がお昼からあるけれど、ここに停めて…

2018.04.03(Tue.)高校野球準決勝

智弁和歌山が準決勝でとんでもなく素晴らしい試合をしたという事以外は覚えていないので1回休み。

2018.04.02(Mon.)2年目

新しい年度の始まり。朝から大阪支社で全体MTGの為、日根野駅へ。 天王寺駅は寒い。そしてどこに並んだらいいのかわかりにくい。 MTG終了したので大阪営業所へ戻る。 この路線は昼間は乗る人も少なくのんびり。 窓からの風景が長閑過ぎて眠くなる。 天王寺で…

2018.04.01(Sun.)新年度

新年度始まったけど今日は日曜日。 桜もすっかり散りました。 にゃあ。 だれきっておる。 心配していた肛門嚢炎も治ってきているようで安心安心。 境内中央に寝転んで、観光客の皆様に可愛さをアピールする事も忘れない。 その点、あっちゃんはマイペース。 …