ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.03.31(Sat.)その如月の望月のころ

お昼すぎに畝傍御陵前の『味味」へ。 こちらをテイクアウトして今日は近くの児童公園で、母も誘ってのお花見。 この公園、実はめちゃくちゃ穴場。人もあまり来ないのでゆったり過ごせる。 お馴染み「よだれ鶏」。 花見客は私達の他に3組くらい。子どもたちが…

2018.03.30(Fri.)イベント

長堀鶴見緑地線 谷町六丁目のホーム。門真で開催中のイベント期間は電車が混むそうな。そのイベントって昌磨も出演するあれよね(笑)。私の通勤時間には幸い当たらず。 さて、そのイベントでちっちゃい昌磨くんが滑っていたのと同じ時間帯、甲子園でも智辯…

2018.03.29(Thu.)夏日

神武祭の旗がはためく橿原神宮表参道。今年は4月7日、8日の2日間。 靴のヒールを直したくて昼休みにクリスタ長堀まで。暑くてジャケットいらない。 長堀橋までの道沿いにあるこの店のどこか昔懐かしい雰囲気に惹かれて早1年。でも未だに入るチャンスなし。あ…

2018.03.28(Wed.)今日も半田屋

なんだかとても疲れたので仕事帰りに半田屋で一杯。日曜日に続き2回目。 ハムカツ。 チーズポテト。日曜に来た時に気になっていたメニュー。 おでん。 平日の今日は周りも仕事帰りの人達ばかり。皆、ふらっと入って飲んでふらっと帰る。お店のおっちゃんおば…

2018.03.27(Tue.)Spring has sprung

職場横を流れる運河沿いの桜が一気に満開になった。 春を通り越して初夏のような暑さの1日。 夜は大好きなセリをおひたしに。が、ちょいアジア風にしてしまい失敗。セリにはやっぱり和風の味付けが合う。

2018.03.26(Mon.)なんだったかな月曜日

昨日の甲子園応援で疲れ果て1日中眠かった。写真もなんにも撮ってなかった。

2018.03.25(Sun.)甲子園で智辯応援

フィギュアスケートがシーズンオフに入ったと思ったら今度は高校野球の季節がやってまいりました、ああ忙しい。 朝4時起きで5時半に最寄り駅を出発、甲子園には7時少し前に到着…なのに既にこの行列。 8時にあのお馴染み甲子園サイレンと共にチケット販売開始…

2018.03.24(Sat.)ツキナミ土曜日

ぽかぽか良い天気で桜の開花が進んでいるっぽい。来週末まで持つかな? またプリンを作った。ブツブツ嫌いの人ごめんなさい。形もちょい崩れたけど旨し。 母からセリご飯のおすそ分け。 明日早起きの必要があるので早寝したかったのに、フィギュアの世界選手…

2018.03.23(Fri.)支社の同僚とスリランカ料理

退勤後に移動。 (たぶん)初めて乗った千日前線のラインカラーはピンク。 電車にもピンクのアクセント。地下鉄にピンクなんてちょっと意外で可愛いじゃんと思いきや、千日前周辺に夜の繁華街、いわゆるピンク系の店が多いからというのが理由らしい……。 阿波…

2018.03.22(Thu.)さけるチーズ

おすそ分けでいただいた北海道 別海とかいうところのチーズをむしゃむしゃ食べる。さけるタイプチーズが好きな人にはオススメ。

2018.03.21(Wed.)春分の日

春分の日。 お堂でうとうとしていたいつもの子。 珍しくあまり元気がない。 でもこの後また「撫でろ」の腹見せ攻撃。 桜もほころび始めている。 橿原神宮西口駅の眼の前にあるモリカワで野菜を買う。 帰りはあっちゃんのお出迎えを受けた。 ぺろりん。 この…

2018.03.20(Tue.)青の交響曲とHoopla2

体調が優れなかった為1時間ほど遅れて出勤。 いつもと違う時間に阿倍野橋に着いたら、近鉄のゴージャス特急「青の交響曲」がいた。 夜は以前から約束していた前職時代の友達と橿原で飲み。美人だし仕事もできて管理職候補だったのにスッパリと退職して、今は…

2018.03.19(Mon.)若草書店閉店

初めて奈良を訪れた15歳の時から利用していた橿原神宮前駅構内の若草書店が今日で閉店する。場所柄、古代史関係の本が充実していて関東では見かけないような本も取り扱っていたので観光客時代はここに寄るのが楽しみだった。 橿原に住むようになってからも、…

2018.03.18(Sun.)希望軒/ 自宅で山菜料理

業務スーパーの隣にある希望軒でお昼。 希望軒ブラック。昔懐かしい濃い目の醤油味。すっかり写真撮るのを忘れていて食べ散らかした後ですみません。 夜は昨日の土筆を天ぷらに。 母の作ったおひたしが美味しい。 23時からのフィギュア番組を待っている間に…

2018.03.17(Sat.)今週も明日香ぶらぶら

母の付き添いで歯医者さんへ。帰りに見かけた白木蓮。青空に向かって咲き誇っていた。 一度は枯れたかと思っていた家の山椒からも再び葉っぱが。春ですね。 一旦家に戻って再度外出。 久米寺を通ったらちょうどあっちゃんが前を横切ったのでご挨拶。 伝板蓋…

2018.03.16(Fri.)春の選抜 組合せ

選抜の組合せが発表になった。智辯の初戦は3日目第3試合、対する相手は日大山形。山形出身の友人が多いのでちょっと複雑な気持ちではある。去年までの派遣の身分とは違うし期末なので応援に行けるか心配していたけど、雨が降って順延にならなければ初戦は観…

2018.03.15(Thu.)有休

朝お腹が痛かったので有休発動。以前だったらこの程度では休まなかったけど4月から有休付与体制が変わるので、実質5日しかなかった有休数に少し余裕ができるから、というのもある。 午後からは部屋の整理を少し。本棚を片付けていたらとても気に入っていたお…

2018.03.14(Wed.)BIGサイズのポテチ

世間ではホワイトデー。会社返りにハルカスの地下に寄ったらスーツ姿の男性がスイーツショップに蟻の如く群がっていて恐ろしかった。 私はこんなものをいただきました。一袋190グラム、1,000カロリー。3つあわせて3,000カロリー。ますます太れということか?

2018.03.13(Tue.)記憶なし火曜日

どんな日だったのかすっかり忘れてしまった。やっぱり記憶が旬な内に書かないとダメね。というわけで一回休み。

2018.03.12(Mon.)ツキナミ月曜日

今日はおにぎりを持ってこなかったので、朝行きがけにあべの駅構内のファミマでお昼を調達した。スパイスが効いていて美味しい。

2018.03.11(Sun.)今日もぽかぽか

ここ数年この日は雪がちらつくほどの寒さになる事が多かったけど、今年はぽかぽか。そういえば今日は3月11日。あの日から7年。 昼過ぎから恒例の食材買い出しへ。 こちらも恒例。 久米寺裏参道名物のユキヤナギが咲き始めた。 ホームセンターで亡くなった父…

2018.03.10(Sat.)ぽかぽか週末

良い天気だったのでふらっと外へ出てみた。見えにくいけど久米寺の裏門には左に紅梅、右に白梅。 境内には1本の木に紅白の花が開く咲き分けの梅もある。 今日もお出ましに。 ベンチに座ったら寛がれてしまった。 いつもの無人販売。 大根と水菜とネギを買っ…

2018.03.09(Fri.)ごった煮カレー

冷蔵庫にあった残り物その他で作ったカレー。手羽元、鶏皮、ナス、サツマイモ、人参、パクチー、生姜、トマト、ほうれん草。スパイスはクミン、ガラムマサラ、ターメリック、グリーンカルダモン、ブラウンマスタードシード、フェンネルシード、チリ。それに…

2018.03.08(Thu.)再び病院へ

昨日の検査結果を聞きに昼休みにまた病院へ。昨日は撮れなかった谷町四丁目駅構内の秀吉推し画像。 秀吉辞世の句とな。 検査数値は疑うべくもない「更年期真っ最中」を示していた。なのに毎日ぐったりしながらもなんとか会社に行けてる私、けっこう頑張って…

2018.03.07(Wed.)病院へ

お年頃の気配をここ数ヶ月ずっと感じているので意を決して昼休みに婦人科へ。 会社からほど近い谷町四丁目にある評判の良いクリニック。女医さんなのもありがたい。院内も大きな窓から光が入ってくる明るい作りで清潔感がある。 採血その他の検査をしてもら…

2018.03.06(Tue.)寝不足の火曜日

なぜか昨晩はあまりよく寝つけず、そのせいか一日中眠かった。

2018.03.05(Mon.)月曜日

毎日ブログのタイトルに悩む。平日なんて会社行って帰って寝るだけだし、特記する事なんて起こりゃしない。 休憩室でおにぎりとヨーグルトのお昼ご飯。うちの会社が入居しているビルの2階にあるこの休憩室、誰でも使えて便利なんだけど、テーブルが汚れてい…

2018.03.04(Sun.)明日香をぶらぶら

週末の買い物のついでに明日香まで。稲渕の方まで行ってふきのとうを探してみたけど見つからなかった。諦めて伝板葺宮跡まで戻り車を停めて久々の明日香散策。 飛鳥川。上流は護岸工事しまくりですっかり風情がなくなってしまったけど下流ももうすぐ同じよう…

2018.03.03(Sat.)今週もSunday Treat

母が歯医者に行くというので付き添う。美容院も行きたいというのでそちらにも付き合って、そうこうしている間にお昼。 近場には母が喜びそうなところはなかったので今週もSunday Treatへ。 ストウブで炊いたネギのポタージュセット。優しい味だけど程よく濃…

2018.03.02(Fri.)今週もやっと金曜日

午前中は事務所に私ひとりだったので今日の仕事のお供はこれ。 今日から一人暮らし開始予定だった息子から「雪で引っ越しができない~」とメッセージが届く。 そんなイギリスとは裏腹に、大阪は麗らかな春の陽射し。心地よいので昼休みには大丸の方まで歩い…