ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.12.31(Sun.)大晦日

今日もゆっくり寝て10時頃起きる。午後から母の部屋とを行き来しつつお節(もどき)作り。 二色卵蒸し蒸し中。 お重がないのでとりあえず皿に並べて後でなんとかする事にする。 二色卵もまあまあ綺麗にできたよね。あとは豚の角煮、柚子の砂糖煮、栗に昆布巻…

2017.12.30(Sat.)新年を迎える準備の日

休暇1日目。ゆっくり起きて午後から正月準備の買い出し。 橿原神宮の参道は屋台の設営が始まっている。 江ノ電沿線や北鎌倉感がある久米寺前の踏切。 こちらも新年を迎える準備中。 今日もお待ちかね。 香箱座りしていらっしゃる。 物陰から様子を伺うのは…

2017.12.29(Fri.)王将パーティーセットで納会

今年最後の出勤。眠いし寒いけどあと1日と思えば足取りも軽くなる。 橿原神宮表参道は既に屋台の為の電源準備が始まっていた。 改札前や駅構内にも遮蔽壁が。毎年100万人ほどの初詣客で賑わう場所ならでは。 構内の店の前には紙垂も。 谷町線天王寺駅がガラ…

2017.12.28(Thu.)心斎橋ぶらぶら

大阪に出てきていたAさんと退社後に待ち合わせて心斎橋方面へ向かう。 …とその前に何度か行ったことのある長堀橋の「かぎ屋」へ寄った。 ここは店主さんの人柄が滲み出た接客が魅力で心地よく飲める。もちろん料理も美味しい。 ちょい飲みセットで軽く。 …の…

2017.12.27(Wed.)仕事納めまであと3日

今日から冬期休暇の会社もあるらしい。その分お正月明けは4日から出勤なのかな?我が社は29日が仕事納めなので、今週1週間はまるまる働きます。 今日の職場のお供は正山小種(Lapsang Souchong)。初めて飲んだのはイギリスでだったか。強い燻香に「なんぞ…

2017.12.26(Tue.)プレゼントはないけどBoxing Day

起きたら6:43だった。それでもシャワー浴びて化粧して髪乾かして着替えて母親の様子見に行って母親の分のゴミ出しもして電車に間に合った私偉いぞ。 外に出たら 空の色が不穏。 空気が悪いので、最近のお昼休みはできるだけ外に出る。ここはオフィス街なので…

2017.12.25(Mon.)Meri Kirihimete

疲れが残ったまま月曜日。巷はクリスマスで華やかだってのになんてこったい。 今の時期の近鉄線、車内に「合格祈願」「恋愛成就」「金運招福」と三種類のつり革がランダムに設置されてるそうなんだけど、今朝初めて「合格祈願」つり革を見た。 個人的には「…

2017.12.24(Sun.)いちおうクリスマスイブ

昨日の「味味」からのお持ち帰りで朝食。朝(といってももうほとんど昼)からこんな美味しい中華が食べられる幸せ。 久米寺。今日はあんなところにいた。早速「遅いじゃないか」とお声がかかる。 とにかくお喋りな子でひっきりなしににゃごにゃご話しかけて…

2017.12.23(Sat.)美容院と味味

5ヶ月ぶりに髪を切るために京田辺にある行きつけの美容院へ車で向かう。駐車場までの道には、橿原神宮への初詣客に備えての看板が既に立っていた。 奈良に来てからずっと美容院ジプシーだった私が数年前にやっと落ち着けたのがここ、Altism。静かでオシャレ…

2017.12.22(Fri.)陰極まりて陽と転じる

冬至。四令門が開く日ですね。*1 そして讃良さま崩御の日。 かといって特別な事があるわけでもなく平凡に過ぎていった金曜日。お昼に食べたキウイが美味しかった。いただいた時には固めだったけど、梨農家のおばあさんの言う通りリンゴと一緒にビニール袋に…

2017.12.21(Thu.)光のヒンメリ/ デパ地下飲み会

退勤後にうめだ阪急へ。 約束まで少しだけ時間があったので光のヒンメリを見るために急いで9階の祝祭広場へ。 ヒンメリの下には北欧風のクリスマスマーケット。 北欧の雑貨やお菓子、アンティークなどが売られていたけど正直高すぎる。更に北欧に関しては神…

2017.12.20(Wed.)サンクゼールで買い物

外の空気が吸いたくて昼休みに30分ほど外出。マンションの間に挟まれた、窓がオシャレなちょっと気になるビル。 ここの100円ローソンは店頭で野菜も売っている。店内の品揃えも普通のローソンとはちょっと違う。特におにぎりとレジ横の揚げ物は秀逸。 気にな…

2017.12.19(Tue.)電池切れ

眠いし怠いしで何もする気が起こらない1日だった。ので画像もない。とにかく日中をなんとかやり過ごして帰宅。 一泊でもいいからどこかへ行って気分転換したい。

2017.12.18(Mon.)ツキナミ月曜日

最近の1日の楽しみって言ったら晩御飯くらいしかない。南船場という外食ランチには最高の環境にいるものの、昼休みは時間に追われて中々外に出られないのもストレスになってる。 というわけで今日の晩御飯。パクチー増し増し魯肉飯もどき。盛り付けは雑だけ…

2017.12.17(Sun.)ツキナミ日曜日

前日に丸1日遊んだので今日は食料の買い出しなどの雑用日。 久米寺ではまたまたこの子に熱烈歓迎される。 新参者がぐいぐいと積極的なのであっちゃんは意気消沈気味。 駐車場近くの六地蔵。 例の梨販売所では今日も柿を袋いっぱいにいただいた。先週のキウイ…

2017.12.16(Sat.)大阪飲み歩き/ 台南・光の廟埕

ゆっくり眠って10時ころ起床。 自家製の干し柿がよい感じにしぼんできたのでひとつ試食。中はねっとり甘く上出来だと思う。 曇り空でいまひとつな天気だけど大阪へ。 谷町六丁目に向かい、まずは大衆食堂スタンドそのだ。さすがの人気店、昼間だというのに一…

2017.12.15(Fri.)金剛石で海老カレー

昼前に所用を頼まれたのでそのまま昼休みに突入。空堀商店街へ。 緩やかな坂になっている。 肉屋さんが店先で揚げ物を売っていたり、こんなふうに八百屋さんが売り物を広げていたりする昔ながらの商店街。美味しいレストランも点在している。 この日は無性に…

2017.12.14(Thu.)なんばで忘年会

日中、いつもと違う道を通って郵便局へ。決してきれいとは言えないお堀だけどここを通るとなんとなく和む。 夜は会社の忘年会。幹事だった私は一足先になんばへ。 早速道に迷う。 「大阪光の饗宴」の一環としてライトアップされている高島屋。 きらきらイル…

2017.12.13(Wed.)メゾンカイザーのエクレア

朝から来客やら緊急案件対応やらで忙しく、気付いたら夜。 冬本番で夜は手袋が欲しくなる寒さ。手袋苦手だからしないけど。 日中頭を使ったからなのか甘いものが無性に食べたくなって、電車を待っている間にあべののメゾンカイザーで普段は買わないピスタチ…

2017.12.12(Tue.)USJまでお買い物

午後遅くなってから忘年会のビンゴ大会景品を買いにUSJへ向かう。鶴見緑地線の大正経由でユニバーサルシティへ。 沖縄からの移住者の方が多くリトル沖縄とも言われている大正地区。JRの発車メロディは「てぃんさぐぬ花」、そして案内板にもシーサー。 ゆ…

2017.12.11(Mon.)大和八木で沖縄料理/ 初雪

風が強い。空も不穏な色。忙しくなるであろう一週間が始まった。 出勤直後、エレベーターで社長と一緒になる。今朝の飛行機で東京から飛んできたそうだ。そのすぐ後に副社長も現れる。某件が切羽詰まってるんだろうなあ。 私にはあまり関係な…くもないけど、…

2017.12.10(Sun.)今週も果物がたくさん

週末の朝(といっても昼に近い)はパンが多い。この日もベーコンエッグにニンジンの葉っぱを炒めて添えたのと、バジルペーストを塗ったトースト。 昨日遅くなってしまって行けなかった、いつもの梨直売所へ。 途中の久米寺では例の新入りにゃんこから再びニ…

2017.12.09(Sat.)代わり映えしない週末

朝は一瞬雨が降っていたけど午後からは良い天気になったので食料を買いに出る。 畝傍山。陽射しも空も、もう冬の色だなあ。 買い物を終え駐車場に着いたら西の空が琥珀色だった。 久米寺の境内を通って自宅へ向かう。 おや、はじめましてだね。 人懐っこい。…

2017.12.08(Fri.)豊祝で立ち飲み

午後に副社長来社。とある仕事を仰せつかる。その後大阪支社のメンバー1名もやってきて事務所内が久々に賑やかだった。いつもあんな感じだといいんだけどな。 夜は所用があり上本町経由で奈良へ。 近鉄奈良駅構内外国人セルフィーホイホイスポット。 夜の東…

2017.12.07(Thu.)相変わらず頭痛

今日は父の命日。来年は13回忌。早いなあ。 昨晩の頭痛がうっすら残っている。外に出たら凍てつくような空気でますます頭が痛くなる。イチョウの葉もすっかり落ちて寒々しい事この上ない。 お客様からいただいたクリスマス仕様のヨックモック。 このタクシー…

2017.12.06(Wed.)クリスマスが今年もやってくる

クリスマスの華やかさは嫌いじゃないけど、せっかく大阪に出ているのにこの季節を楽しむ余裕がない。気持ちもお財布も。 そういえば事務所が入っているビルのBGMがクリスマスソングに変わっていた。 久々に頭が痛いので今日は早く寝よう。毎日睡眠時間5時間…

2017.12.05(Tue.)まだ火曜日

今日は比較的楽な1日だったので18時に定時退社。でも既に外は暗い。 隣ビルに入っているケーキ屋さんチルコランドで「ちるこ大福」を買って帰りたかったけど、ここ最近の自分の体重を思い出して我に返る。 腰と足の付け根が相変わらず痛いので、阿倍野橋か…

2017.12.04(Mon.)寒かった

冬到来。奈良の朝の気温は2℃だったらしい。気合いを入れる為に木更津総合高校応援カラーのオレンジのマフラーを巻いて出勤。*1 なのにコートとマフラーを装備できる屋外よりも、今日は事務所の部屋の方が格段に寒くて、1日中極寒アラスカ状態の中で過ごした…

2017.12.03(Sun.)柿と梨がたくさん

8時に起きるつもりだったけど、腰が痛くてうだうだしていたら9時半。 いつもの場所へ梨を買いに行く。 秋色の畝傍山。 金剛・葛城の峰も紅葉していた。 いたる所で野焼きも。 坂合黒彦皇子の墓。秋だねえ。(いや、もう冬か) 今日の収穫。新高梨と愛宕を10…

2017.12.02(Sat.)ようやく衣替え

寝不足が続いていた事もあって、お昼近くまで爆睡。 午後からは断捨離を兼ねた収納場所の整理と衣替え(今頃ですか)。さすがに秋服ではやり過ごせないくらい寒くなってきた。ぎっくり腰治りかけなのに収納ボックス持ち上げたりしたので腰がまた微妙な感じ。…