ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.10.31(Tue.)ツキナミな日

月末という事もあり、 締めやら何やらでそれなりに忙しい。 私の職場は4階なのだが ふと外を見たら人が浮いていてびっくりした! …と思ったら、 隣のビルの屋上で何やらロケが始まっていた。 薄いブルーの作業服を着たシュッとした人が2人。 有名な俳優さ…

2017.10.30(Mon.)社員研修

午後から社員研修の為、泉佐野へ。 行きがけに(私以外のところで)いろいろ問題発生で、 間に合わないんじゃないかとパニくっている人が約1名いたが、無事到着。 研修前にお弁当が出た。 ステーキ弁当とは また豪勢な。 研修の後は懇親会があったが、諸事情…

2017.10.29(Sun.)低空飛行な1日

台風で外は雨。 朝食はスペイン風オムレツ…のつもりが、 ケチャップのかけ方に失敗してお好み焼きにしか見えなくなったので チャービルをあしらって巻き返しをはかるが失敗、の図。 焦げてるし。 天気のせいで下がり気味なテンションを上げようと タイ製の象…

2017.10.28(Sat.)無人販売

イベントリハーサルの為出勤しなければならないはずだったが 台風22号のおかげ影響でイベント中止。 ゆっくり休めて嬉しいんだけど 雨の日は困ったことにテンションが上がらない。 梨を買いに行ったり(またかい)買い物に行ったりしたはずなのに、 画像もこ…

2017.10.27(Fri.)昼休みのコーヒーと畝傍御陵前『味味』

この日も秋晴れ。 昼休みに銀行へ。 道沿いにある、なんてことないけど気になる家。 ピザがメインのイタリアンかな? 谷町六丁目界隈はオシャレな店が多い。 こういうところにランチに来られたらいいんだけど、 大抵は時間がない。 ランチの時間はなくても …

2017.10.26(Thu.)iloilo 初訪問

巷の昼休みが終わるくらいの時間から、 週末のイベント用の買い出しへ。 松屋町筋を北へ北へ。 都会よねえ…。 さて、敢えてこの時間帯に抜け出したのには理由がある。 買い出し目的地その1の業務スーパーのすぐ近くに この店があるのを知ったから。 ここでこ…

2017.10.25(Wed.)明日香村でHyclad Live

去年初めてLIVEに行き、 クラシックと民族音楽を融合させた叙情的かつ迫力ある演奏に すっかり魅せられファンになったHyclad。 今年もまたLIVEがあるというので、夜は友人の経営するCafeことだまへ。 アクセサリーやガラス細工、陶器などの作品が並んだギャ…

2017.10.24(Tue.)松屋町と空堀地区

午後から職場の用事で おもちゃや駄菓子の問屋街である松屋町をうろうろ。 今日は値段の確認だけ。 その後、空堀商店街周辺もうろうろ。 大阪大空襲の被害を奇跡的に受けなかったこの地域には 趣のある建物が多い。 昼休みを取っていなかった事に気付き ずっ…

2017.10.23(Mon.)台風21号

台風21号が過ぎ去った直後の、今朝の橿原神宮表参道。 街路樹のイチョウから銀杏がたくさん落ちていた。 11連勤初日の月曜日だというのに不穏。 南大阪線は使えないとわかったので京都線で大和八木まで行き、 そこから大阪線に乗り換え上本町経由でいつもの…

2017.10.22(Sun.)投票日

舞州スタジアムで開催される近畿大会へ智辯の応援に行き その後大阪で昼間から飲む予定だったけど 台風のせいで試合日程が変更になったので大阪行きはやめ、 ダラダラと10時まで寝た。 お昼前に東京の友達から嬉しいものが届く。 杏仁豆腐味がこんなにいっぱ…

2017.10.21(Sat.)週末の買い物

またまた梨を買いに大淀の大阿太高原へ。 台風が近づいていて雨が降っていたせいか いつもの直売所も人が少ない。 今は「新高」という種類がメイン。 もう少しすると「愛宕」という種類が出るそうだが 「まだ時期には少し早いけれど 台風が来るから今日の内…

2017.10.20(Fri.)ツキナミな日

朝、橿原神宮前駅のロータリーに消防車が集まっていた。 緊迫感はなかったので、駅構内の消防設備の点検か何かだと思う。 これだとよくわからないけど、 木々の向こうに消防車が停まっている。 右の黄色いポストは何かの記念で1年ほど前に設置されたもの。 …

2017.10.17(Tue.)美味しいシウマイ崎陽軒

雨が降って肌寒い1日だった。 北海道では既に雪が降ったとか。 仕事帰りに所用で心斎橋へ行ったついでに大丸へ寄った。 食料品売り場でこれを見かけ、懐かしさに抗えず購入。 今となってはどこでも買える崎陽軒のシウマイだけど 人生の半分以上神奈川県民や…

2017.10.16(Mon.)イギリスの黄砂

日中はひとりぶりぶり怒りながら仕事。 ほんとまあ、いろいろあるよね…参るね。 ぶりぶり(心の中で)怒りすぎて疲れたので、特急で帰宅。 先月半年分買った定期代がKIPSポイントに還元されていたので そのポイントを使用。故にタダ。 20:10 大阪あべの橋発 …

2017.10.14 (Sat.)待ってました週末

何か特別な予定がなくても、最近は週末が待ち遠しい。 9時頃起きて、近所の橿原神宮まで散歩。 手水舎が新しくなっていた。 ここはいつ来ても清々しい。 今日のように午前中の比較的早い時間だと尚更。 日柄が良かったのか、 今日ここで式を挙げるらしいカッ…

2017.10.12(Thu.)秋季奈良大会

佐藤薬品スタジアム。 平日なのにどうしてこんなところにいるのかは 各々で解釈されたし。 今日は決勝(と3位決定戦)。 一塁側 高田商業応援席。 三塁側。対する智辯学園応援席。 試合中は写真を撮る余裕もなく。 高田商業 4ー17 智辯学園で、智辯学園優勝…

2017.10.11(Wed.)秋の和菓子

急ぎ送らねばならない書類があったので郵便局へ。 ぎっくり腰からほぼ一週間。 昨日重い荷物を持ったのとヒールで歩いた事で、 回復が若干停滞気味ではあるものの、 支障なく歩ける程度にはなってきた。 いつも渡る末吉橋。 江戸時代初期から何度も架け替え…

2017.10.10(Tue.)大阪支社でMTG

いろいろな兆候が表れてるなあ…と思ってたら案の定。 Ladi calさんによれば、97日ぶりだそうだ。 もういらんのになあ。 そんなこんなで体調は最悪だが 夕方からは大阪支社で、月末に開催されるのイベント関係のミーティング。 16時半に南船場を出て支社のあ…

2017.10.09(Mon.)3連休最終日

近江か関ケ原辺りに遠出したいと思っていたが、 ぎっくり腰の治り具合が捗々しくない上に金欠なので断念。 とはいえ、天気の良い日にはじっとしていられない性分の為、 ふらっと外出。 先日作ったルバーブジャム・梨ジャムと一緒に食べるパンを買おうと向か…

2017.10.02(Mon.) ツキナミな日

本社の総務 K部長が東京からお出まし。 電話やメールの印象から もっと年配で白髪のどちらかといえばダンディな人を想像していたが お会いしてみたら、関西の(よい意味で)おっちゃんだった。 実際、ご実家は神戸方面なのだそう。 そのご実家近くにあるとい…

2017.10.01(Sun.) 応援そして昼寝

秋晴れの日曜日