ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.05.31(Thu.)ツキナミ木曜日

ベランダでやたらと元気に育っていた何か。花まで咲いたけど、そうやら「イヌホウズキ」という雑草らしい。おまけに毒もあるとか。 育ち過ぎだし食べられるわけでもないので抜く事にした。

2018.05.30(Wed.)弾丸東京出張

5:13発の橿原神宮前駅始発に乗って京都へ。旅の疲れがまだ残っていて早起きがツラい。 びゅーんと東京到着して九段下へ。半蔵門線とか懐かしいねえ。 緑緑した千鳥ヶ淵。 靖国通りの坂を上がって左へ曲がったところが訪問先。 打合せは1時間弱で終了。時間に…

2018.05.29(Tue.)日常へ戻る

前日までとは打って変わってのグレーな日常がまた始まる。 昼休みに現実逃避して空堀のコーヒースタンドへ。 エチオピアをアイスで。 お店でゆっくり飲む時間はなく職場へTeke Away。トレードマークがかわいい。 夜は買ってきたお土産を眺めて思い出に浸る。…

■ Thailand: 28 May 2018, Bangkok

何事にも終わりはあると知ってはいても来てほしくない旅行最終日。 今日も例の少年の屋台から買ってきたナマズの塩焼きと、Aさんから昨晩いただいたドラゴンフルーツ、その他冷蔵庫に残っていたもので朝ごはん。 ホテルでタクシーを呼んでもらい空港まで。こ…

■ Thailand: 27 May 2018, Bangkok

おはようございます。朝食を求めホテル周辺ぶらぶら。頻繁に見かける祠へのお供えものはジュースだったりお菓子だったりと「ゆるめ」。でも、ぎっちぎちにあれはダメこれは神や仏に失礼と縛ってしまう日本よりもずっと「真の信仰」を感じる。 こちらにも。 …

■ Thailand: 26 May 2018, Bangkok

1時間ほど遅れて午前1時に離陸した飛行機は最初から最後までほぼずっと揺れていたけど、怖いよーと怯えて丸くなっている内にいつの間にか眠っていた。ありがとう眠剤。 眠れたおかげで思ったより長く感じず無事にドンムアン空港到着。 だがしかし。噂には聞…

■ Thailand: 25 May 2018, Bangkok

午前中は堺市にある取引先へ。午後は半休を取っていたので13時に退社。 19時ごろに自宅を出て高速で関空へ。今回は帰りの便の到着時間が終電に間に合わないので空港駐車場に車を停めての出発になる。 初めまして、AirAsia。 1時間近くのdelayですって。 ポン…

2018.05.24(Thu.)ツキナミ木曜日

だんだん夏らしくなってきて元気が出るね。

2018.05.23(Wed.)パスポート受け取り

パスポートを受け取る為に退勤後ダッシュで大和八木へ。 西大寺のパスポートセンターと違い橿原は私以外に受け取る人もいなくてガラガラ。というわけでさくっと受領。これから10年、またたくさんスタンプを残せるといいな。 ネットで見かけたヨーグルトチー…

2018.05.22(Tue.)ツキナミ火曜日

何にも覚えていないし画像もないので1回やすみ。

2018.05.21(Mon.)ツキナミ月曜日

泉佐野の支社で営業会議。来週の東京出張が決定したけど日帰りかあ…。部長から中国出張土産の揚げ菓子を貰った。

2018.05.20(Sun.)ツキナミ日曜日

気持ちのよい季節の朝ごはんはできる限りベランダで。 やたらと飛行機雲が多い朝だった。 何か用事があって八木方面へ行ったっぽい。久々にコミュニティバスを見かけたけどラッピングが『天上の虹』バージョンからお世辞にも上手いとは言えない絵に変わって…

2018.05.19(Sat.)五條 新町通りをぶらぶら

食べ終わった後の種から育てたアボカドがこんなに大きくなりました。 さて、アボカドその他の草木への水やりを済ませてからこの日は五條方面へ。JR五條駅前のコインパーキングに車を停めてちょっと歩いてみることにした。 誰もいない駅構内。 1時間に1本しか…

2018.05.18(Fri.)旧ヤム邸とあべちか半田屋

定時後に空堀商店街。Aさんと待ち合わせてまずは用事を済ませる。 この商店街、昔ながらの雰囲気を残しつつも個性的で、水たばこの店があったりする。 用事を済ませた後はせっかく来たので旧ヤム邸で夕食。 どれも食べたい。悩ましい。 私は三種の合いがけを…

2018.05.17(Thu.)ブルースカイブルー

早めに帰宅したっぽい。少しづつ日が長くなってきてるね。 西城秀樹さんが亡くなったとのニュース。ハウスバーモンドカレーの「りんごとハチミツとろ~り溶けてる」はヒデキの声でしか脳内再生されない。要するにガチ世代なわけで、だからなのかなんなのか、…

2018.05.16(Wed.)ツキナミ水曜日

午前中の1時間ほど、駐禁対策で大阪支社から来るトラックに同乗。運転手くんから今月末で辞めると聞いて驚いた。会社に対する考え方が似ていたので、同乗している間にいろいろ話すのが結構楽しかったんだけど残念。大阪市内の風景も見られてよい気分転換に…

2018.05.15(Tue.)ツキナミ火曜日

画像もなく何も覚えていないので1回休み。

2018.05.14(Mon.)パスポート申請

10年以上海外へ行っていなくてパスポートの期限がとっくの昔に切れていたので、午前休を取って申請に行った。今年4月からは奈良市内まで行かずとも橿原市役所新庁舎で申請できるようになったので便利。 空いていたのですぐに手続き完了。時間に余裕ができた…

2018.05.13(Sun.)Sunday Treatでほっこり

なんとなくパッとしない気持ちが沈みがちな日に行きたくなるSunday Treat。屋根裏の席がほっとする。 ブロッコリーのポタージュだったかな。このお店の空気のように優しいお味。 店主さんがラトビアで買い付けてこられた雑貨や 手作りマフィン、ビスコッティ…

2018.05.12(Sat.)智辯 vs 天理

奈良県高校野球春季大会準決勝の第一試合は智辯vs天理。甲子園出場校同士の対戦とあって、いつも以上に観客が多い。 接戦になるかと思いきや、智辯まさかのコールド勝ち!それにしても今年のチームはよく打つねえ。 第二試合、ご近所の橿原学院の試合も観戦…

2018.05.11(Fri.)打合せ2件と東京駅周辺うろうろ

眠気覚ましにチェックイン時にフロントで貰ったコーヒーを一杯。このコーヒー、ビタータイプもあって実は貰い放題だったのだけどふたつだけに留めておいた。その他の紅茶や梅茶は部屋にあったもの。 今日の最初の打合せは渋谷。でも10:45と時間が遅めなので…

2018.05.10(Thu.)東京でお仕事と横浜満喫

おはよう蒲田。 京急蒲田駅まで環八沿いを15分ほど歩き、そこから電車で大鳥居駅へ。 今日は取引先との顔合わせがメインなので気楽と言えば気楽。 お昼は事業所近くの喫茶で食べた。 4時前には顔合わせも終了。ちょっとした雑務も済ませた後はいそいそと今…

2018.05.09(Wed.)東京前泊/ Nさんとマレーシア料理

16時頃の新大阪発新幹線で東京へ。 静岡あたり。東は天気があまり良くないのかな。 この日は翌日の予定に合わせての前泊だったので夜はフリー。…という事で、4月に初めてお会いしたNさんと浜松町で待ち合わせ。行きつけのマレーシアレストランに連れて行っ…

2018.05.08(Tue.)ツキナミ火曜日

夜はチキンラーメンのキムチバージョンだった模様。

2018.05.07(Mon.)GW明け月曜日

よく眠れず寝不足のまま出勤。 寝不足に加えて色々うまくいかない日で意気消沈。帰りにハルカスの北海道展で夕張メロンソフトをやけ食い。 夜ご飯はとろろだったようだ。

2018.05.06(Sun.)岡寺 華の池~水面に浮かぶ天竺牡丹~

朝は昨日の残り物。 久米寺を通れば必ず腹を差し出すオイコラ*1ちゃん。 それをクールな目で見つめるあっちゃん*2。 GWもこの日で終わり。どこにも行かないのもつまらないので水に浮かべた天竺牡丹(ダリア)が綺麗だと話題になっていた明日香村の岡寺へ。こ…

2018.05.05(Sat.)智辯応援と大陶器市

佐藤薬品スタジアムで智辯 vs 奈良の観戦。 今日も順調にコールド勝ち。いつ見ても気持ちのよい試合後の智辯の礼。 試合後は母を連れて大陶器市へ。 気に入ったものをいくつか購入。母も普段使いの茶碗等を新調して喜んでいた。 暑かったので久米寺猫もだら…

2018.05.04(Fri.)ツキナミ連休2日目

月末の旅に備えて大和八木までコンタクトを買いに行く。 植込みのあるホームは珍しいと思う。けど橿原神宮前駅の中ではこのホームだけ。どうしてだろう、時々皇族の方が利用されるホームだから? お出ましになった。ってか、この日はどうして久米寺通ったん…

2018.05.03(Thu.)智辯応援と久米寺お練り

今日から再び4連休。 大陶器市、絶賛開催中の橿原神宮の参道を素通りし… 今日はこちらへ。 相変わらずの智辯応援。対する相手は法隆寺国際高校。 はい、今日も快勝。 午後からは母を連れて久米寺のお練り見物。 まずは信者(?)の方々がお練りの廊下を渡る…

2018.05.02(Wed.)ツキナミ水曜日

昨日買ってきた八天堂のパッケージを見て瀬戸内に行きたくなった水曜日の夜。