ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.02.28(Wed.)2月終了

なんの感慨もなく2月が過ぎる。

2018.02.27(Tue.)神奈川出張と本社へご挨拶

京都駅へは最近よく来てるけど新幹線ホームは久しぶり。今日は最初の目的地が小田急線の愛甲石田駅なので、のぞみではなく8:32発のひかりで小田原へ。 伊吹山。白いイノシシには気をつけようね。 小田原から小田急線に乗り換え。合流時間までかなり余裕があ…

2018.02.26(Mon.)チョイ住み in バンコク

翌日は出張で朝早いのでさっさと退勤。 週末に摘んできたふきのとうで作ったばっけ味噌。 昨日天神さんで買ってきた、ちりめん山椒。 録画していた「チョイ住み in バンコク」。Aさんに写メして送ったらとってもfamiliarな場所だったらしく、翌日同じ場所の…

2018.02.25(Sun.)天神さん

先月の弘法さんが楽しかったので、今月は毎月25日に京都 北野天満宮で催される天神さんへ行ってみた。 天神さんといえば梅。人がいなくなったタイミングで撮ろうと焦って結局うまく撮れず。 この日は梅花祭と重なっていたようでいつも以上に人が多かったらし…

2018.02.24(Sat.)土曜日だけどSunday Treat

午前中に宅配便が届く。 お? おお! タイとマレーシアとインドネシアの詰め合わせ。Aさんありがとう! 緩衝材として入っていたタイ語の新聞も楽しい。何書いてあるのか全くわからんけど。 母を歯医者さんに連れて行く予定だったけど体調がイマイチらしい。…

2018.02.23(Fri.)スマートEX

神奈川出張が決まったのでスマートEXで新幹線予約。飛行機でもそうだけど、こういう予約システムってなぜかワクワクする。仕事じゃなけりゃもっとワクワクなんだろうけど。 夜ご飯はふたたびの紅菜苔と トムカーガイ。

2018.02.22(Thu.)猫の日

今日も変わり映えしない日だったけど、猫の日だそうなので猫の写真を貼っておく。 数年前、奈文研で撮った親子。 実家で飼っていたジョーンジー。 伊豆へドライブへ行った時に城ケ崎の吊り橋近くで瀕死状態だったのを見つけ、連れ帰って来た子。実際、最初に…

2018.02.21(Wed.)タイ旅行決定

大杉漣さんの訃報。芸能ニュースにはあまり興味ないけれどこの俳優さんは割と好きだった。(TVで見る限り)お元気そうだったのに突然だったな。ご冥福をお祈りします。 実は月曜日に思い切ってタイ旅行の予約をした。カレンダーを見てはニヤニヤ、あれこれ予…

2018.02.20(Tue.)給料日

ハルカスでかまくらカスターを見かけたので即買い。鎌倉懐かしいよ行きたいよ。 あべの駅構内の売店では焼き芋も買った。安納芋って初めて食べたけど噂に違わず美味しいのね。給料日だったので財布の紐が多少緩んでいる感あり。 夜ご飯は先日Aコープで買った…

2018.02.19(Mon.)ツキナミな日

昼休みに寄ったお菓子系の問屋さん。いつもと違う「シャッター音がしないアプリ」で撮ったら画像がとんでもなく荒かった。音がしないのは時としてとても助かるんだけど残念。 おつまみによさそうな、ガーリックチリ味ジャイアントコーンの大袋を買った。 録…

2018.02.18(Sun.)のんびり日曜日

2週連続のカフェことだま。 先週に続けて今日も来たのは、奈良市にあるタイ料理店「RAHOTSU」とのコラボメニューが食べたかったから。 トムヤム唐揚げとトムカースープに舞い上がる。小鉢は日本で流行りのマッサマンカレー。巷では甘ったるいのが多くて「な…

2018.02.17(Sat.)銀メダルとかケールとか

おめざにヨーグルトを水切りする時にできる乳清。少しだけ砂糖を入れて炭酸で割ると美味しい。 我が家にカネゴンがやってきた。さあ、これはなんでしょう? 先週買った冷蔵庫が母の部屋に届いたのでその辺りのあれやこれやを済ませる。その後に家のことをし…

2018.02.16(Fri.)旧暦新年

お昼は昨日の帰りにハルカスで買ったLE BIHANのパン。ここの「野沢菜フランス」は神。 夜。中国では春節に餃子を食べると聞いて唐突に食べたくなってしまったので作った。

2018.02.15(Thu.)暮らしの手帖

夕飯のセロリの浅漬けが美味しかった。これは久々の大ヒットですよ。 もうすぐ閉店してしまう若草書店で買った『暮らしの手帖』。幼いころ母が読んでいたなあ。いつもは立ち読みする程度だけど(おい)、今回は台湾料理の記事が気になったので買ってみた。

2018.02.14(Wed.)バレンタインでしたねそうですね

巷はバレンタイン。朝の通勤電車には大きな紙袋を持った女性がたくさん、帰りの駅のホームは今日できあがったばかりなのか人目を気にせず仲良しアピールするバカップルが多かった。 かくいう私は職場が変わったおかげで今年は義理チョコを準備する必要もなく…

2018.02.13(Tue.)連休明けのダメダメな1日

三連休明けという事もあってそこそこ忙しかったのに、昨晩からの頭痛が続いているし頭もぼーっとするしで効率の悪い1日だった。 木更津の金田屋リヒトミューレから楽しみにしていたものが届いていた。頑丈な梱包の隅っこにわんこがいた。

2018.02.12(Mon.)振替休日

建国記念日の振替休日なのに5時過ぎに起きてしまう。仕事のある日は中々起きられないのになぜ。 寒いと思ったら外は雪がうっすら積もってるし。こんな日に早起きしても仕方ないので当然2度寝。 昼近くに再びのそのそ起きて遅い朝食。クミンで香り付けした…

2018.02.11(Sun.)新疆ウイグル自治区写真展

建国記念日。神武天皇がお祀りされている隣の橿原神宮では何やら式典が行われているようだけど今年はスルー。国栖奏は見たかったけど数年前にじっくり見たから、まあいいや。 午前中はゆっくりして午後から外出。母の部屋に備え付けてあった冷蔵庫が小さくて…

2018.02.10(Sat.)元同僚とことだまランチ

S社時代からの友達Mちゃんと明日香村のことだまでランチ。彼女は社員、私は派遣という立場だったけど、当時からずっと対等に接してくれて、でも仕事上でわからなかったり困ったことがあるといつも助けてくれて、今はお互い当時とは違う場所で働いているけど…

2018.02.09(Fri.)はじめましてなKiwiさんと串かつ

昼休み。職場近くの運河に珍しく船。 夜は定時に退勤して心斎橋へ。Instagramでフォローしていたニュージーランドカップルが関西旅行の真っ最中で、インスタ上でメッセージのやり取りをしている内に「ご飯でも」という事になった。 待ち合わせのホテル。飲み…

2018.02.08(Thu.)ツキナミ

朝、通りに出たらうっすらと雪が積もっていた。後は何があったかな。覚えてないや。

2018.02.07(Wed.)ほぼツキナミ

午前中は大阪支社のドライバーさんが取引先に物を引き取りに行く際の駐禁対策でトラックに同乗。この間見たばかりの中央公会堂近辺。 肥後橋辺り。いやいやいやいや、日曜日にも思ったけどこの辺りのオフィス街は洗練されていていいねえ。どうやら私は田舎の…

2018.02.06(Tue.)ツキナミな日

とにかく寒かった。帰りの電車を降りたら雪が舞っていた。

2018.02.05(Mon.)大阪支社へ終日出張

新しい経理システムの件で大阪支社へ直行。 10時頃到着でよいとのことだったのでいつもより30分ほど遅く家を出た…けど、雪かよ、おい! 支社は最寄り駅から20分も歩くんだよ、寒いなー、いやだなー。 積もり始めてるし。 横殴りに降っているのでコートが雪ま…

2018.02.04(Sun.)唐代胡人俑展

京都のちりめん山椒、あまりに美味しくてすぐに一パック食べきってしまったので次のパックを器に移し替えた。今度は大事に食べよう…。 アジ、発見。 外は雪が舞っている。 あべの駅構内。ここでも北村さん発見。最近露出が多くていろいろ追いつかない。 御堂…

2018.02.03(Sat.)釜風呂とか銭湯とか

朝、TVをつけたらいきなりこの画面でテンションが上がる。八瀬は行きたいと思いつつ行ったことがないけどそろそろ行けと大海人皇子が言っているんだ、と都合よく解釈。次回京都行きの際に考えてみようかな。この釜風呂を模したという「かま風呂饅頭」も食べ…

2018.02.02(Fri.)お疲れさま金曜日

道路の真ん中のカラスを案じながら出勤。嫌われ者のカラスだけど私は昔からこの鳥が好き。 金田屋リヒトミューレのインスタグラムで見つけて即買いした戦前の石蹴りの玉が届いた。渦巻き、桜、野球ボール、グローブ、バット、そしてこの星マークの6種類。 ww…

2018.02.01(Thu.)金剛石でラム生姜焼き/ 船場センタービル

また雪。でも大阪は雨だった。山を隔てているだけでずいぶんと天気が違う。 ランチは空堀商店街近くにあるここへ。 ラムの生姜焼き定食。ここはカレーで有名なお店だけど日替わりの定食もちょっと変わったものが多くて楽しい。 つけあわせのおひたし、ひよこ…