ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.01.31(Wed.)月 蝕えたり

郵便局で振り込みしたりの私用があったので昼休みは外出。こんなふうに昼休みに済ませないといけない用事があると昼ごはんが食べられないのがツライ。 郵便局の後は近所をうろうろ。どこかに入って食べている時間はない。 テイクアウトランチ500円。 カレー…

2018.01.30(Tue.)京都御所のギンナン

会社のすぐ隣にあるステーキ店が夜のちょいのみセットを始めたらしい。いつかふらふらと寄ってしまいそうだ。 引き続き体調不良につき特急。っていうかなんなんだろう、この倦怠感と気持ちの悪さは。 弘法市で買って美味しかった「はやし」さんのちりめん山…

2018.01.29(Mon.)体調不良

風邪ではないけどとにかく1日中ダルくて、貧血なのかめまいまでする。なのでまた自分を甘やかして特急で帰宅。いつもの鳩さん、こんにちは。 イチゴが好きとかいうわけじゃないけど、このパッケージの色に惹かれて買ってしまった。こういう色大好き。中身も…

2018.01.28(Sun.)酒のあべやたで風の森

1年間護っていただいた御札やらお守りやらを納めに橿原神宮へ。 戌年の巨大絵馬。ここで記念写真する人多し。 三が日とは違って人もまばらで静かな境内。 参道近くでブサ猫ちゃんに遭遇。 かつお節でご挨拶。見かけによらず人懐こい。 先週京都で買ってきた…

2018.01.27(Sat.)週末の買い出し

突然ですがこの眉毛コート、優秀です。ダイソーで100円。前の職場にいた時に超美少女な派遣ちゃんに教えてもらったんだけど、これ使っちゃうともう高いお金出して他のメーカーのを買うのがバカらしくなる。 さて、週末なので買い物。 最近はまずは近くの畑の…

2018.01.26(Fri.)智辯 選抜出場おめでとう

大寒波到来とかで、朝の最低気温は氷点下。 息子に送りそびれたままのクリスマスプレゼント、イカの駄菓子を追加してくれと電話があったので、職場から5分のところにある問屋まで買いに行った。 16時過ぎには雪が降り出す。 けど、雪景色には程遠い。 ずっと…

2018.01.25(Thu.)絹笠 とん蝶

SNSで見かけた絹笠 とん蝶。大阪でしか買えない地元の味、おまけに関西人には思い出の味でもあるらしく、これを話題に出してみたら友達がみんな懐かしそうに昔の話をする。「おばあちゃんと一緒に歌舞伎を観に行った帰りには必ずこれをお土産に買って帰った…

2018.01.24(Wed.)通りがかりのパン屋さんとか

職場の備品を買いに外出。息抜きを兼ねているので周辺の店を探索しつつ。 雑多な感じが良さげな中華料理店。百種料理330円ってマジですか。居酒屋感覚で利用できそうなので脳内にメモる。 ちょっと小洒落たパン屋さん。以前も来たことがあるけど今日は店内の…

2018.01.23(Tue.)ツキナミな1日

週末とは打って変わって代わり映えのしない日。 職場の窓から見える高層マンションに夕陽が反射して「太陽にほえろ!」みたいだった。

■京都・大津: 2018.01.22

おはようございます。 今日の大津は曇り空。比叡山も雲に隠れてよく見えず。 朝食なしのプランだったので部屋で朝ごはん。昨日の弘法市で買ったスコーンとブリオッシュ。昨日から食べまくってるのは百も承知ですが今朝も食べます。紅茶が欲しいところだけど…

■京都・大津: 2018.01.21

まだ夜も明けきらぬ6時半の橿原神宮前駅。 1番ホームから発車の京都行き急行に乗る。ちなみにこのホーム、なぜか植え込みがある。 今日のメインイベントは東寺で毎月21日に開催される弘法市。今回は特に今年最初の「初弘法」なので人の出も多いらしい。 さあ…

2018.01.20(Sat.)だらだら土曜日

母とランチの予定だったが体調がイマイチとの事でキャンセル。午前中はいつも通りだらだら過ごして午後遅くなってからホームセンター等で買い物。 いい感じで日向ぼっこ中のあっちゃん。かつお節でおびき寄せたらこの子にしては珍しく寄ってきて私の手のひら…

2018.01.19(Fri.)霧の朝

消えかかっていたのでこの写真だとよくわからないけど、朝方、霧が出ていたようだ。 やっと金曜日。やれやれ。

2018.01.18(Thu.)ハルカス地下でみかんエール

淡々と過ぎていった一日。少しでも早く帰る為に黙々と作業。 定時になったらとっとと退社。…なんだけど、近鉄南大阪線は急行が1時間に2本しかないのでとても不便。つい誘惑に負けて特急に乗りそうになるし実際に乗る事も多い。この日は乗ったんだったっけな…

2018.01.17(Wed.)不老不死

すぐに唇がガビガビになるので、プチプラで且つパフォーマンスもよいと聞いたフローフシのLIP38℃なるものを買ってみた。不老不死と聞いたら条件反射で田道間守を思い浮かべる古代史オタ、まさかこんな女子力キラキラ的な物がフローフシとはびっくりだ。 flow…

2018.01.16(Tue.)病み上がり

マスクをしながら出勤。気休めの加湿器にはレモングラスのオイルを垂らしてみた。そこはかとなく漂うアジアの香りに癒してもらう。 14時過ぎにやっと昼休み。外は小春日和。 職場ビル斜向かい、歩いて1分のところにあるワイン醸造所に来てみた。 1階でワイン…

2018.01.15(Mon.)有休使って食っちゃ寝

まだインフル感染期間なので有休使ってお休み。お昼くらいまで寝て午後はマンガ読んだり食べたりしてだらだら。まだ微熱はあるけど昨日に比べたらだいぶ楽になった。 まあでもうちは有休すら気軽に取れないブラック企業なので明日は出勤する事になったけど。…

2018.01.14(Sun.)インフルエンザで食っちゃ寝

熱は38度前後をうろうろ。頭が若干痛くてくしゃみが止まらない。1日中寝て過ごす。 ちなみに昨日病院で出された薬はタミフルではなく吸引式のこちらだった。 熱はあっても食欲は旺盛。特に甘いものが欲しくて仕方がないので、金曜日仕事帰りにに買ってきてい…

2018.01.13(Sat.)インフルエンザ

夜半から水のような鼻水が常に流れ出る状態になった(汚くてスミマセン)。熱は37度台だけどこれはやはり確かめておいたほうがよかろう…ということで、午前中に近くの内科へ。 微熱があるせいか外の冷たい空気が気持ちいい。葛城金剛の山並みに薄っすらと雪…

2018.01.12(Fri.)体調不良

午後からくしゃみと鼻水止まらず、嫌な予感。 定時で退勤してさっさと寝たので画像もございません。

2018.01.11(Thu.)今日も空堀商店街

寒いと思ったら雪が降っていたようだ。 とは言ってもこの辺りの雪なんてこんなもの。太陽が出れば跡形もない。 案の定、大阪に着いた頃にはすっかり晴れて雪も残っておらず。 朝から急ぎ案件発生。午後を乗り越える為のエネルギー補給にお昼はまた空堀商店街…

2018.01.10(Wed.)空堀商店街でお昼

雨降りだけどランチは外へ。なんとなくいつもの空堀商店街へ向かってしまう。 珍しく行列ができていない旧ヤム邸とどちらにするか迷った末に、口コミ等で「美味しい」と評判だった饂飩屋さんへ。 お昼の定食。 夜はお酒も飲めるようだ。 饂飩。そこまでのイ…

2018.01.09(Tue.)仕事始め

冬休みが終わってしまった…。気持ちを代弁するかのような今朝の空。 おまけに吉野線の六田駅辺りで停電があったようでダイヤも乱れていてますます下るテンションをなんとか最低ラインで保ちつつ電車に乗る。 お昼はそんなテンションを上げようと思って買って…

2018.01.08(Mon.)明日香村ぶらぶら

冬休み最終日はあいにくの雨。 奈良旅満喫中のIさんを12時過ぎに橿原神宮前駅でピックアップ。普段の徒歩やレンタサイクルだと行きにくい場所へ…との事だったので、坂を登らないと辿りつけない岡寺へ。 今日は連休最終日、駆け込み初詣客で賑わっている。 願…

2018.01.07(Sun.)『欲望という名の電車』とたこ焼き

冬休みも残り2日。この日は午後から大阪へ向かう。 大津皇子にも新年のご挨拶。車内からですまん。 近鉄阿倍野橋駅は新春仕様。 谷町線に乗り谷町六丁目で長堀鶴見緑地線に乗り換える。通勤の時と全く同じルートなのにこの気持ちの違いようは何。 森ノ宮駅到…

2018.01.06(Sat.)今日も写真整理

写真整理の続き。まだまだたくさんあって途方にくれている。 気分転換に外へ出た。駅前の屋台は既に跡形もなく電源コードだけが雨に濡れている。 息子の写真もこれでもかというほど出てきて、それはそれで懐かしかったりする。こんなにTinyだった子も今や180…

2018.01.05(Fri.)写真整理

せっかくの冬休みだというのに、おまけにこんなに長い休みは今後取れるかどうかもわからないのに、昨日から家に引きこもって物置と化しているクローゼットの奥の整理。主に、データ化されていない現像した写真の数々を。 懐かしいNZ留学時代の写真が出てきた…

2018.01.04(Thu.)本日

引きこもりにつき、一回休み。

2018.01.03(Wed.)石切参道商店街

せっかくの冬休み、自宅周辺をウロウロしているだけではもったいないので。前からなんとなく気になっていた場所に行ってみることにする。本当は京都や琵琶湖、神戸などなど行きたい場所はこれでもかというくらいあるんだけど、週末に向けてダイエット中の身…

2018.01.02(Tue.)橿原神宮へお参り

お節用に作った豚角煮の煮汁を薄めて、うどん の朝ごはん。 久米寺の境内を通ってドラッグストアまで歯磨き粉を買いに行った。例の猫は初詣客に恐れをなしたか見当たらず。 久米寺の山門と吹き流し、青い空に白い雲。私の中の「奈良」のイメージにとても近い…