ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

■ South Korea: 18 October, 2018, Busan

朝は東梅田の某ビルへ直行。迷いに迷いながらなんとか辿り着いたけど、土地勘ない上にあの辺りはビルだらけでどこも同じ景色に見えて苦手。

用事を済ませて、ハービス大阪から関空行きのリムジンに乗る。

f:id:manaia:20181025145518j:plain

なんかいた。

 

f:id:manaia:20181025145522j:plain

大阪でもこの辺りはレトロ建築があったり運河が流れていたりで、好き。

 

f:id:manaia:20181025145530j:plain

一時期大変だった関空連絡橋も既に元通り。

 

f:id:manaia:20181025145533j:plain

息子をイギリスへ見送ってから約1ヶ月ぶりの関空。今日は見送りではなく久々に自分が飛ぶ。

 

f:id:manaia:20181025145541j:plain

お初の第2ターミナル国際線出発ロビー。

 

f:id:manaia:20181025145543j:plain

ガラガラのスカスカ。国内線ロビーはそれなりに賑やかなのに、何なのこの違い。

 

f:id:manaia:20181025145551j:plain

さくっとチェックイン。

 

f:id:manaia:20181025145553j:plain

飛行機苦手な私にとって、これは搭乗前の大切な儀式。

 

f:id:manaia:20181025145555j:plain

今日の翼。Peachのオーキッドピンクが青い空に映える。

 

f:id:manaia:20181025145603j:plain

儀式が功を奏したのか、この日は恐怖を一切感じなくて外を眺める余裕が。

1時間ほどのフライトで釜山 金海空港へ到着。機内で「釜山上空と空港内の写真は禁止されている」とのアナウンスがあったので空港写真はなし。

f:id:manaia:20181025145612j:plain

イミグレはすんなり通過。空港を出て金海軽電鉄駅から市内に向かう。切符はこんな感じでコイン型。

自販機からお釣りが出てこなかったりと初っ端からトラブルに見舞われたけど、駅員さんに伝えたらすぐに対応してくれた。

 

f:id:manaia:20181025145613j:plain

金海軽電鉄 空港駅。ここから沙上駅で地下鉄2号線に乗り換え、西面駅でもう一度1号線へ乗り換えてホテルのある南浦洞駅へ向かった。

 

f:id:manaia:20181025145616j:plain

ホテルは南浦洞の影島大橋を渡ったところにある。

 

f:id:manaia:20181025145623j:plain

 

f:id:manaia:20181025145630j:plain

 

f:id:manaia:20181025145641j:plain

ホテル前はこじんまりした港。部屋は6階。

 

f:id:manaia:20181025145632j:plain

ベッドの上にぶちまけられた荷物。ちょっと疲れ気味だった。

 

f:id:manaia:20181025145652j:plain

ホテル前には夕方から屋台が立ち始める。まだ少し早いのでとりあえず街中をぶらぶらする事にした。

 

南浦洞から一駅のチャガルチ駅へ向かう。チャガルチ駅で改札出ようとしたらなぜかICカードが反応せずに閉じ込められたけど、ここも優しい駅員のお兄さんが飛んできてくれて無事解放。

f:id:manaia:20181025145653j:plain

地下鉄駅構内で見かけた可愛らしいハングル。なんて書いてあるのかはもちろんわからない。

 

f:id:manaia:20181025145730j:plain

チャガルチ駅から少し歩いたところにあるBIFF広場(釜山国際映画祭広場)。有名俳優たちの手形があるらしいけど、韓国語読めないのでよくわからない。私の好きなソルギョングさんのもあるのかもしれない。

 

目当ては屋台だったけど時間が早すぎたのか思ったほどの軒数はなかった。

f:id:manaia:20181025145710j:plain

餃子?とトッポギとスンデを買う。

 

f:id:manaia:20181025145709j:plain

 

f:id:manaia:20181025145720j:plain

 

f:id:manaia:20181025145718j:plain

あまり辛くなくて物足りない。

 

f:id:manaia:20181025145739j:plain

初日に張り切り過ぎても困るし一応「出張」なのでホテル方向に戻る。

 

f:id:manaia:20181025145749j:plain

山が港近くまで迫っている。麓の街明かりがきれい。

 

f:id:manaia:20181025145758j:plain

営業開始していた港前の屋台。思い切って入ってみる。

 

f:id:manaia:20181025150525j:plain

ハングル読めないし、何のお店なのかもわからなくてどこにするか迷ったけど、お店のおばちゃんと目が合って微笑まれたのでそこにした。

 

f:id:manaia:20181025150534j:plain

おばちゃん、韓国語しか話せない。私、韓国語一切わからない。どうしようと思っていたら日本語が書いてあるメニューが出てきた。

 

f:id:manaia:20181025150538j:plain

ヌタウナギとかホヤとか気になるけど、ここは無難にサムギョプサル。

 

f:id:manaia:20181025150540j:plain

すぐ横でおばちゃんが焼いてくれる。

 

f:id:manaia:20181025150548j:plain

わーい、いただきます!シンプルだけどエゴマの葉の香りと味噌?がスパイスになって美味しい。

 

f:id:manaia:20181025150551j:plain

常連客っぽいおじさん。なにやらiPhoneに一生懸命入力していると思ったら帰り際にその画面を見せてくれた。Google翻訳で「あなたにとって韓国がよくなりますように」と書いてあった。Googleさんの日本語ちょっとおかしいけど、泣けるじゃないですか。「カムサハムニダ」しか言えなかったのがもどかしい。

 

f:id:manaia:20181025150601j:plain

今しがた帰ったおじさんが座っていた席に移る事を勧められたので素直に移動。たぶん「そっちは寒いからもっと奥に座れ」と言っていたと思う。(ジェスチャーから予想)

 

f:id:manaia:20181025150604j:plain

 

f:id:manaia:20181025150607j:plain

頼んでいないのに出てきたフワフワ石窯オムレツ。美味しい。

 

f:id:manaia:20181025150615j:plain

明日は早いのでサムギョプサル1品で切り上げた。帰り際、蒸したサツマイモも数本いただいた。あと、みかんも。

 

f:id:manaia:20181025150624j:plain

コンビニで買ったピリ辛のベビースターもどきをかじりながら明日の支度。

 

f:id:manaia:20181025150617j:plain

屋台は夜明け近くまで賑わっていた模様。