ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

■ Malaysia: 23 November 2018, Kuala Lumpur

 

f:id:manaia:20191106165644j:plain

晩秋の午前5時はまだ夜明け前。大和八木駅発のリムジンバスで関空へ。

関西国際空港

f:id:manaia:20191106165654j:plain

けっこう混雑していたチェックインカウンター。そういえば連休か。

f:id:manaia:20191106165652j:plain

搭乗ゲート近くの階段に虹。

f:id:manaia:20191106165657j:plain

おお、STAR WARS仕様。

f:id:manaia:20191106165648j:plain

関空の搭乗ロビーは明るくていいよね。

f:id:manaia:20191106165737j:plain

今日の翼が見えてきた。

f:id:manaia:20191106165740j:plain

f:id:manaia:20191106165743j:plain

f:id:manaia:20191106165747j:plain

今回の翼はマレーシア航空。ここのところLCC続きでレガシーは久し振り。…たぶん2007年にBAに乗って以来…。というか、海外旅行自体全く行かなくなっていたよね、この10年ほどは。

f:id:manaia:20191106165805j:plain

だいぶ慣れてはきたものの、高所恐怖症の私は空港ではやはり少しナーバスになる。というわけで恒例の搭乗前の儀式。

f:id:manaia:20191106165813j:plain

以前だったら不安を感じてしまいそうなゲートナンバー。この時は推し投手の背番号と同じなので逆にラッキー感さえ感じた(単純)。*1

f:id:manaia:20191106165816j:plain

非常口のすぐ後ろのシートを選んだので翼の上。若干の条件は付くけれどレッグルームが広いので最近はここを選ぶことが多い。

f:id:manaia:20191106165834j:plain

f:id:manaia:20191106165837j:plain

f:id:manaia:20191106170106j:plain

ほら、広いでしょ(わからんて…)。おまけに連れの隣の通路側のシートは空席。このおかげで往路はだいぶリラックスできた。

f:id:manaia:20191106165839j:plain

機外カメラも付いているので楽しめそう。LCCはこれもないもんね。(高所恐怖症なのに機外の景色を眺めるのは好き)

f:id:manaia:20191106165843j:plain

離陸後間もなく配られた機内食。私はAsian Vegetarianを選んでいたので豆と野菜のカレー。アジアンベジは大抵カレーで、味も外れる事はほとんどない。

f:id:manaia:20191106165845j:plain

こちらは通常の機内食。

f:id:manaia:20191106165912j:plain

バターがニュージーランド産で喜ぶ(単純)。

f:id:manaia:20191106165915j:plain

f:id:manaia:20191106165922j:plain

f:id:manaia:20191106165925j:plain

青い空にワウブランのマークが映える。

f:id:manaia:20191106165953j:plain

f:id:manaia:20191106165957j:plain

素敵デザイン。

f:id:manaia:20191106170020j:plain

機内で北村さんに遭遇。

f:id:manaia:20191106170023j:plain

機内でじっくり映画を見られるほどには気持ちが落ち着いていないので、北村さんが出ているところだけ飛ばし飛ばし観る。

f:id:manaia:20191106170026j:plain

f:id:manaia:20191106170053j:plain

おやつが出た!LCC民はこんな事でも感動する。

f:id:manaia:20191106170056j:plain

寝る努力をしてみる。…が無駄に終わった。

f:id:manaia:20191106170059j:plain

着陸態勢に入った模様。

f:id:manaia:20191106170109j:plain

12年ぶりのマレーシアの大地が見えてきた。

f:id:manaia:20191106170949j:plain

クアラルンプール国際空港

f:id:manaia:20191106170955j:plain

無事到着。

f:id:manaia:20191106171000j:plain

南国の陽射しが射し込むこの空港の設計は黒川紀章氏。

f:id:manaia:20191106170952j:plain

さて、コーチでKL市街に向かいますよ。

f:id:manaia:20191106171032j:plain

冷房がガンガン効いていてかなり寒い。

f:id:manaia:20191106171036j:plain

夕方のラッシュアワーなのか、突如渋滞。

f:id:manaia:20191106171039j:plain

やっとリトルインディアの街並みが見えてきた。

f:id:manaia:20191106171043j:plain

f:id:manaia:20191106171059j:plain

ここまで来れば終点のKL Sentral駅はもうすぐ。

で。

KL Sentralで降りた後、NU Sentral内での両替所で両替したりICカード買ってトップアップしたり、MRTでPasar Seni駅まで移動したりしたはずなんだけど、写真が一切ない‥。撮ったはずなのにない。なぜ。

Travelodge City Centre Hotel, Federal Territory

f:id:manaia:20191106171102j:plain

というわけで途中の画像がありませんが、ホテル到着。予約した時にはGEO Hotelだったけれど、半年の間にトラベロッジに買収されたらしく、名前が変わってた。こんなにきれいなのにGeo Hotel時代に予約したからか、料金は破格の安さ。

f:id:manaia:20191106171104j:plain

f:id:manaia:20191106171108j:plain

f:id:manaia:20191106172309j:plain

久々のKL。ホテルで休む時間も惜しくて速攻外出。

Central Market

f:id:manaia:20191106171111j:plain

まずはホテルから目と鼻の先にあるセントラルマーケットで大事な買い物を。

実は今回の旅はお友達の結婚式に参列する為。けれど南国でのお式に着られるような服を持っておらず、且つマレーシアらしい服で参列できたらと思っていたので、服は旅初日に現地で探そうと決めていた。

f:id:manaia:20191106174242j:plain

「式は明日?!なのに今日探してるの?!のんびり屋さんねえ」と笑いながらも、私に似合いそうな色やスタイルをいろいろ探してくれた店員さんと決めた服はこれ。ボトムはシルクの黒いワイドパンツ(的なもの。着方がマレーシアスタイルらしくてちょっとややこしい)、トップスは鮮やかな南国らしい私好みの色のチュニック。お腹部分にゆったり余裕があってありがたく、おまけにさらっと涼しい着心地で、日本の夏や台湾旅行でも重宝してます。

f:id:manaia:20191106171140j:plain

満足なお買い物ができたので次は夜ご飯。

f:id:manaia:20191106171146j:plain

すぐ近くのチャイナタウンに向かう。

f:id:manaia:20191106172329j:plain

f:id:manaia:20191106172331j:plain

いつもこの辺をウロウロしているあのミニーはあかんやつ。

f:id:manaia:20191106172334j:plain

道まで張り出した屋台も客引きのお兄さんたちも増えて、10年前とはだいぶ雰囲気が違う気がするチャイナタウン。

唐城小食中心

f:id:manaia:20191106172336j:plain

まずはこちらのホーカーセンターへ。

f:id:manaia:20191106172339j:plain

f:id:manaia:20191106172411j:plain

f:id:manaia:20191106172417j:plain

SkolとTeh O Ais Limauで乾杯。

f:id:manaia:20191106172421j:plain

f:id:manaia:20191106172423j:plain

まずはやはり肉骨茶。

f:id:manaia:20191106173100j:plain

そしてクレイポットチキンライス。

f:id:manaia:20191106173103j:plain

幸福感満喫中。

f:id:manaia:20191106173106j:plain

f:id:manaia:20191106173109j:plain

f:id:manaia:20191106173325j:plain

お腹に余裕があったのでJalan Hang LekirからJalan Sultanに突き当たったところにある屋台で第二弾。

f:id:manaia:20191106173111j:plain

f:id:manaia:20191106173143j:plain

f:id:manaia:20191106173149j:plain

f:id:manaia:20191106173153j:plain

f:id:manaia:20191106173156j:plain

f:id:manaia:20191106173316j:plain

私はWonton Mee。

f:id:manaia:20191106173323j:plain

連れはPrawn Mee。

f:id:manaia:20191106173330j:plain

クリスマスが近いからかキラキラ仕様。

f:id:manaia:20191106174157j:plain

f:id:manaia:20191106174159j:plain

f:id:manaia:20191106174204j:plain

f:id:manaia:20191106174239j:plain

この日は藤原道長が「望月の歌」を詠んでからちょうど千年後の満月だったらしい。そんな特別な満月を異国の地で眺めるというのもなかなかいいものです。

f:id:manaia:20191106174207j:plain

翌日は朝早くからの移動予定だったので、Jalan Sultanを少しだけブラブラしてホテルへ戻った。

 

*1:なお、推し投手の背番号はその後左腕エースを意味する18に変わりました。いらん情報か。2020.04.26 更にいらん情報追記: 4年になった推し投手はなんとキャプテンになった為、背番号もキャプテンナンバーの10番になりました。