ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.12.03(Sun.)柿と梨がたくさん

8時に起きるつもりだったけど、腰が痛くてうだうだしていたら9時半。

 

いつもの場所へ梨を買いに行く。

f:id:manaia:20171203225059j:plain

秋色の畝傍山。

 

f:id:manaia:20171203225021j:plain

金剛・葛城の峰も紅葉していた。

 

f:id:manaia:20171203225029j:plain

いたる所で野焼きも。

 

f:id:manaia:20171203225033j:plain

坂合黒彦皇子の墓。秋だねえ。(いや、もう冬か)

 

f:id:manaia:20171203225045j:plain

 

f:id:manaia:20171203224921j:plain

今日の収穫。新高梨と愛宕を10個くらいと柿をダンボールいっぱいで1,200円。柿は「食べきれないから持っていって」とほとんどおまけ状態。

 

朝ごはんを食べていなくてお腹が空いていたので、畝傍御陵前にある『味味』でランチにした。

f:id:manaia:20171203224925j:plain

f:id:manaia:20171203224930j:plain

この中国語でしか書いていないメニューをいつか制覇したい。

 

ランチセットはちょっと日本人向けなメニューが多いけど味は本格的。

f:id:manaia:20171203224936j:plain

エビチリと台湾ラーメンセット、700円。エビチリが変に甘くない私好みのエビチリで嬉しかった。子どもの頃に木更津の王蘭飯店で食べたのと同じ味。

 

f:id:manaia:20171203224940j:plain

こちら麻婆豆腐丼と豚骨台湾ラーメンセット、680円。麻婆豆腐は麻と辣が抜群に効いている。ガッツリ美味しいです。

 

f:id:manaia:20171203224944j:plain

屋台が出ているという大和八木まで行ってみる。

 

f:id:manaia:20171203224949j:plain

Hooplaさんのパエリアが良い匂いを漂わせていた。心惹かれたけど満腹状態だったのでサングリアだけ買った。

 

f:id:manaia:20171203224958j:plain

 

f:id:manaia:20171203225003j:plain

 

後は週末恒例の買い物。業務スーパーでこんなものを見かけたので買ってみた。

f:id:manaia:20171203225007j:plain

 

f:id:manaia:20171203225013j:plain

ああ、また一週間が始まってしまう。