ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.12.11(Mon.)大和八木で沖縄料理/ 初雪

風が強い。空も不穏な色。忙しくなるであろう一週間が始まった。

f:id:manaia:20171212225013j:plain

 

出勤直後、エレベーターで社長と一緒になる。今朝の飛行機で東京から飛んできたそうだ。そのすぐ後に副社長も現れる。某件が切羽詰まってるんだろうなあ。

 

私にはあまり関係な…くもないけど、今の時点では私にできる事は限られているので今日は遠慮なく定時退社。

f:id:manaia:20171212225045j:plain

森ノ宮駅前のイチョウ。

 

f:id:manaia:20171212225017j:plain

鶴橋経由で大和八木に出る。

 

f:id:manaia:20171212225023j:plain

鶴橋駅のコンビニ。さすが大阪、濃いですなあ。

 

大和八木駅の改札でNちゃんと合流。駅前ロータリーの統一性のないイルミネーションを見ながら目的の場所へ向かう。

f:id:manaia:20171212225027j:plain

 

f:id:manaia:20171212225035j:plain

 

f:id:manaia:20171212225703j:plain

せっかくのイルミネーション、もう少しなんとかならんかね、橿原市よ。


f:id:manaia:20171212225116j:plain

寒々しい路地を歩いて沖縄へやって来たよ。Nちゃんとの飲みは「ひと月に一度は飲みに行こう」という意味で「ヒトツキ会」と呼んでいるのだけど、お互いなんだかんだと忙しく前回の7月からもう5ヶ月も経ってしまった。

 

 

f:id:manaia:20171212225032j:plain

 

f:id:manaia:20171212225043j:plain

 

f:id:manaia:20171212225024j:plain

 

f:id:manaia:20171212225051j:plain

 

f:id:manaia:20171212225048j:plain

 

f:id:manaia:20171212225057j:plain

 

f:id:manaia:20171212225028j:plain

 

f:id:manaia:20171212225101j:plain

一杯目は島ガフ(泡盛とオリオンのミックス)、2杯めは瑞泉の水割り。瑞泉のグラスが大海人色だと言って喜ぶ。Nちゃんの飲んでいたトロピカルなカクテルもフルーツ盛り盛りで美味しそうだった。

 

f:id:manaia:20171212225111j:plain

話に夢中になり過ぎて食べ物の写真がこれしかない。Nちゃんは「こーれぐーす」をいたく気に入って、このあーさそばの中にドバドバ投入していた。

 

 

もっと飲んで話していたかったけど、前日の睡眠不足が祟ったのか突然の耳鳴りからの貧血。21時過ぎにはお開きにしてもらう。Nちゃんごめんね、この借りは新年会で!

 

Nちゃんの旦那様が迎えに来て家まで送ってくださるというので、その待ち合わせ場所まで歩いていたら雪が降ってきた。

f:id:manaia:20171212225055j:plain

 

f:id:manaia:20171212225047j:plain

 

f:id:manaia:20171212230013j:plain

あまりの寒さにすっかり酔いが冷め、元気復活。

 

途中の裏道に良さげな赤ちょうちんを発見し、次はここでもいいねという話になる。

f:id:manaia:20171212225053j:plain

 

f:id:manaia:20171212225040j:plain

 

f:id:manaia:20171212225037j:plain

貧血さえ起こさなければハシゴもできたのに…と後ろ髪を引かれつつ帰宅。