ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.12.27(Wed.)仕事納めまであと3日

今日から冬期休暇の会社もあるらしい。その分お正月明けは4日から出勤なのかな?我が社は29日が仕事納めなので、今週1週間はまるまる働きます。

 

f:id:manaia:20171227112031j:plain

今日の職場のお供は正山小種(Lapsang Souchong)。初めて飲んだのはイギリスでだったか。強い燻香に「なんぞこれ?」となったけど、今ではとても気に入っている紅茶のひとつ。香りと一緒にイギリスでのあれやこれやも思い出して懐かしい。

 

昼にはまた郵便局まで外出。

f:id:manaia:20171227222134j:plain

秋の名残り。

 

f:id:manaia:20171227222149j:plain

帰りに松屋町でこんなポスター発見。他にハングルと中国語バージョンもあった。心斎橋やなんばに行くとハングルや中国語の看板もけっこうあるし、「ここはどこの国?」って感じになってきてる。

 

f:id:manaia:20171227222209j:plain

夜は鶏と春雨でなんちゃってフォー。味の素とナンプラーで限りなくそれっぽい味になった。パクチーがあればなお良かったけど葱で代用。

 

f:id:manaia:20171227222211j:plain
f:id:manaia:20171227222214j:plain

今年の3月に長谷寺で式を挙げたN夫妻から、式の写真と一緒に雅やかな冨喜寄が届いていた。食べるのがもったいない。(と言いつつ既に少しつまんだ)