ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2021.01.20(Wed.)おうちで”台灣祭”セット

結局今日も市役所には行けなかった。
近頃本当にダメダメな私…。
今日なんて雲一つなく晴れ渡ってて
外に出たらさぞ気持ちよいだろうとは思ったんだけど、気力が…。

明日は二胡なので明後日行きます。


東京タワーでの台湾祭が緊急事態宣言のために開催短縮になり
食材が10万食程余ってしまったそうな。
その余剰食材がオンラインショップ販売開始されたので
微力ながら消費のお手伝いをさせてもらった。
台湾気分に浸れて、食材廃棄を防げるのなら
多少の出費は仕方あるまい(←言い訳)。
でも前回の横浜での開催も中止になってやはり余剰分を販売してたよね。
私もパイナップルケーキ買ったし。
今のこの状況では人がたくさん集まるフードフェスみたいなのはなかなか難しいし、
また時期をみて開催するのであれば
すぐにではなく、焦らずに様子を見ながらの方がいいのではないかねえ…。

というわけで、届いた食材たちがこちら。
今回はちょっとだけ奮発した。

f:id:manaia:20210120220917j:plain

①台湾担仔麺   1パック
②牛肉麺     1パック
③小籠包     20ケ
④貢丸湯     1パック
⑤大根湯     1パック
⑥魯肉飯の具(そぼろ) 2パック
⑦魯肉飯の具(角切り) 1パック
⑧手作りちまき  1ケ
⑨紅燒鶏肉    1パック
⑩台湾魯味    1パック
⑪麻辣湯     1パック
⑫豆腐乾     1パック(2枚) 
⑬葱抓餅     1パック(6枚)
⑭香腸      1パック(5本)
⑮台湾豚角煮   1パック
⑯香脆筍     1パック

以上、16種類。


麺類やスープは1人分しか入ってないし、ちまき1ケというのには泣いたけど(せめて2ヶお願いしたかった)、いろんな種類を食べられるセットがこちらだった。
ちびちび楽しみながら台湾に行ったつもりになろう…。

夜ご飯は魯肉飯。
台灣祭のものではなく、電鍋で作った自家製。
盛り付けは敢えて雑に台湾屋台風(これも言い訳)。

f:id:manaia:20210120222652j:plain

 

shopping.taiwanfesta.com