ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2021.01.19(Tue.)いろいろと

母の介護認定の申請の為に市役所にいくつもりだったけれど
朝起きたら疲れていたのでやめた。(よくない)

母はまだある程度自立できてはいるけれど、
耳が遠かったり一人で外出させるのは難しかったりで、
補助が一切必要ではないか、といえばそうでもない。
やはり申請だけでもしておいた方がよいだろうと思った次第。
明日は行こう。たぶん。

神奈川で短歌を少しだけ習っていた際に指導いただいたI先生が
2017年に亡くなられていたと知って昨晩はショックを受けた。
更に。
そのI先生の先生で、所属していた短歌結社の主宰で
私も何度かお宅にお邪魔して楽しい時間を過ごさせていただいたO先生は
今もお元気でいらっしゃるけど
一人娘のMさんを病気で亡くされたと知り、再び呆然とする。
人生って何が起こるか本当にわからない。


画像がないので玄関に貼ってある春聯。

f:id:manaia:20210119211155j:plain