ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2021.01.04(Mon.)月イチ通院

f:id:manaia:20210106100830j:plain

朝ごはんは昨日の夜のうちに作った饅頭。
なかなかのできじゃございませんか。


そして月に1度の通院の為に心斎橋へ。
仕事始めは明日からの人が多いのか、珍しく閑散としている。

f:id:manaia:20210106100623j:plain

午前中の早い時間に診てもらったので
本当だったら帰りに行きたいところもあるのだけど
いまのこのコロナの状況だとそれも躊躇われる。
ハルカスで母に頼まれたクロワッサンと
その他喜びそうなものだけ買ってそそくさ帰宅。

そういえば地下に入っているサンクゼールが1/28(だったかな?)で閉店との事。
やはりコロナの影響らしい。
感染対策でワインスタンドもなくなっちゃったしね。
MIOにいけば久世福があるけど、MIO自体ちょっと年齢層や雰囲気が苦手だし
チーズがたくさん売っていてワインの試飲もできるサンクゼール派なんだよ。
仕事の帰りにワインを一杯だけ飲んで帰ったりもしたな。
残念。

 

いったん帰宅してから今度は母の通院に付きあう。
橿原神宮は三が日よりも賑わっている感じ。

f:id:manaia:20210106101125j:plain

こそっと撮ったのでイマイチだけど、この飴細工の屋台は毎年ここが定位置。
例年は周りに人が集まってることが多いんだけど…。


近所にある古い家。

f:id:manaia:20210106101534j:plain

この窓の柵と壁の色が台南を思い出させるので好き。
(セコムのステッカーが雰囲気台無しにしてるけど)

f:id:manaia:20210106101728j:plain
f:id:manaia:20210106101732j:plain

夜のデザートは、今日ハルカスで買ってきた和久傳の「西湖」。
上品な甘さとつるんとした喉越し。本当は夏に食べたい和菓子。
母の大好物であり、私もかなり好きなんだけど
これの材料が蓮根って意外よなあ。