ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2021.01.05(Tue.)マジョリカタイルのカレンダー

9時にハロワへ。
支給額も決まったけど、やっすいなあ…。
派遣を辞めた時もしばらく受給してた時期あったけど
あの時の方がもっと貰えてた。
まあ、あの時代はバリバリやってたからなー。
仕事が楽しいと思えた唯一の時期だった。
正社員で無理難題山盛りでおまけに上司の人間性最悪なのに
やっすい賃金で働かされてたんだなと今更ながら思い出していやな気分になったべや。

午後からは中国語。
四声が相変わらず難しい。発音はできるんだけど四声につられるっていうか。
次回から同じくらいのレベルの人と一緒のオンラインになるんだけど
その人が中国語検定(?)も受けたいと言っているそうで
今までみたいにマイペースで学習していたらあっという間に抜かれそうだな…。
うまい具合に私の負けず嫌いに火がついて切磋琢磨できればいいけど
どんな人かわかるまではちょっと不安。
語学教室に来る人っておおざっぱにわけると2タイプいるといつも感じてて。
1タイプ目は
語学を習っている事になぜか優越感を感じている人、
語学を習っている自分の「キラキラ」感が好きな人、
クラスメートよりいつも自分が一番上にいたい人、
その国の事も自分が一番好きでよく知っていると誇示したい
マウント大好きタイプ。
もうひとつのタイプは、ただ単にその言語とその国の事を「学ぶ」ために来ている人。
今度同じクラスになる人が
あまりガンガンな私が私が!な人じゃないといいけど…。

 

シンガポールでマジョリカタイルの保存と研究をされている
Jennifer Limさんの今年のカレンダーが届いた。
売上は研究のサポート費にもなる。
マジョリカタイルの写真満載。

f:id:manaia:20210106103107j:plain

とりあえず写真が撮りたくてここにぶら下げたけど、
も少しよい場所探そう…。