ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2006.06.23(Fri.)函館ひとり旅 

30代でまだ体力も有り余っていた2006年。
JALのマイレージ期限が迫っていたこともあり、有休使って3日間の函館ひとり旅。
(あの頃は毎年1回は日本⇔イギリスしていたのでマイレージがたくさん貯まったのよなあ…あのマイレージ、今こそほしいわ…)

さて、初めての北海道。
函館空港でレンタカーを3日間借りて、まずは函館駅前にあるホテルまで。
高層階で窓からは駅も見えて裏には朝市があり立地最高、ホテルの人も親切だったのに写真がない。
あの頃はまだTwitterやInstagramがなかったので「人にも見せる」というよりは自分用の記録のために撮っていたし、ちょっとした写真はガラケーで済ませていたこともあって機種変更の時にきっとそのまま消えてしまったのね…。

f:id:manaia:20210115141239j:plain
チャーミーグリーンの坂と言われている八幡坂。
石畳が敷かれ時々レトロな建物もあったりして、今なら写真を撮るだけで1時間くらい滞在しそうな場所。
この近くの五島軒でカレーを食べたはずなんだけど、写真もちろんありません(涙)。

f:id:manaia:20210115141145j:plain

f:id:manaia:20210115141148j:plain
6月の北海道はまだ肌寒い。私もこの日は長袖の上にカーディガンを羽織っていた。

f:id:manaia:20210115141154j:plain
あら、でも半袖のビジネスマンがいるわ。

f:id:manaia:20210115141229j:plain

f:id:manaia:20210115141222j:plain
f:id:manaia:20210115141219j:plain
カトリック元町教会。

f:id:manaia:20210115141243j:plain

f:id:manaia:20210115141245j:plain

f:id:manaia:20210115141252j:plain

f:id:manaia:20210115141306j:plain
f:id:manaia:20210115141151j:plain

f:id:manaia:20210115141313j:plain
この建物はどこじゃろうか。詳しい方教えてください。

f:id:manaia:20210115141321j:plain

f:id:manaia:20210115141324j:plain
旧函館区公会堂。明治時代のコロニアルスタイルの洋館。 しかしなぜもう少しまともな写真がないのか…。
f:id:manaia:20210115141457j:plain
2021年1月現在は修復・保存工事のため長期休館中。今年の4月頃には再オープン予定だったはず。

f:id:manaia:20210115141327j:plain
チャーミーグリーンの坂、再び。

f:id:manaia:20210115141330j:plain 
f:id:manaia:20210115141511j:plain
1916年に建てられ、今でも現役の相馬株式会社社屋。
f:id:manaia:20210115141310j:plain
なぜかカラスばかり撮っている私。カラスは嫌いじゃないんだけど、撮りすぎちゃう?

f:id:manaia:20210115141514j:plain

f:id:manaia:20210115141517j:plain

f:id:manaia:20210115141520j:plain
黒猫ちゃんも。

この日の夜はホテル近くの店に、うに丼を食べに行った…はず…。