ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.06.02(Sat.)シルクロードサロン

久々に奈良市内へ。

 

f:id:manaia:20180828111021j:plain

おはようございます、行基さん。

 

f:id:manaia:20180828111023j:plain

Rちゃんと落ち合ってバスで高畑方面へ。ちなみにこのRちゃん、働いてお金を貯めては半年ぐらいシルクロード地方を訪れるという素敵な生き方をしている。

 

f:id:manaia:20180828111025j:plain

今日はRちゃんのお友達でありご自宅でシルクロードサロンを開いているYさんのお宅へ。このYさん、実は大学の1年後輩と知ってびっくり。彼女は大学卒業後、更に別の大学の博士課程へ進みウイグル音楽の研究の道へ。そういう選択肢もあるとあの頃知っていたらな…と悔やんでみても仕方ないけどちょっと複雑な気持ちになる。

 

f:id:manaia:20180828111029j:plain

カシュガル産の干しブドウやナッツ。

 

f:id:manaia:20180828111049j:plain

Yさんが、今日は暑いからとあちらでよく飲むというヨーグルトドリンクのようなものを作ってくださった。

 

f:id:manaia:20180828111045j:plain

窓からは若草山という贅沢。

 

f:id:manaia:20180828111027j:plain

 

f:id:manaia:20180828111052j:plain

相変わらず猫からの信頼は厚い。

 

f:id:manaia:20180828111047j:plain

(今はそれも困難になったけど)少し前まではウイグル人の方たちも奈良観光のついでにこのサロンに寄っていく事があったそうで、彼らがお祈りができるようにとのスペースも。

 

f:id:manaia:20180828111110j:plain

 

f:id:manaia:20180828111112j:plain

 

f:id:manaia:20180828111114j:plain

 

f:id:manaia:20180828111120j:plain

シルクロードの事、ウイグルの事、音楽の事、出身大学の事などをひとしきり話して夕方4時ごろお暇した。

 

f:id:manaia:20180828111122j:plain

大和西大寺駅エキナカの立ち呑み処「豊祝」でちょい飲みしてから帰る。500円也。

 

f:id:manaia:20180828111125j:plain

一旦帰宅して、Aコープへ買い物。

 

f:id:manaia:20180828111123j:plain

人気がないのか半額になっていたシラチャ―ソースみっけ。

 

f:id:manaia:20180828111241j:plain

気になりつつも中々機会がなくては入れないお好み焼き屋さん。Aコープ駐車場敷地内にある。

 

f:id:manaia:20180828111243j:plain

数年前まではここに住んでいたんだよなあ…。

 

f:id:manaia:20180828111258j:plain

晩御飯はトムカーガイ。まだタイを引きずっている。