ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2021.02.09(Tue)台湾を想う日

f:id:manaia:20210214163715j:plain
「你好我好」のウェブショップで買った、塩卵のサクサクお菓子が届いた。
カロリーが心配になるけど、たまらない美味しさ。
ピーナッツのサクサク菓子はよく見かけるけど、塩卵のも市場や普通のお菓子屋さんとかで売ってたらいいのにな。

f:id:manaia:20210214163747j:plain
これもほぼ毎回必ず注文する鹽水意麺。魯肉的なものをかけて食べても良し、
ごま油をたらりとかけまわして、野菜と和えて塩味で食べても良し、
とにかく美味しい。
次に台湾に行った時には、トランクにたくさん詰めて帰って来る予定。

 

f:id:manaia:20210214163734j:plain
台湾ではなく大陸のものだそうだけど、手作りの手描きランタンも買った。
これを飾るだけで部屋が一気に台湾風に。

f:id:manaia:20210214163753j:plain
さっと筆で書かれた一輪の花。

f:id:manaia:20210214163802j:plain
ちょっと暗いけど、こんな感じで飾っている。
台湾感満載のこの一角にしっくり収まっているチーバくん。

f:id:manaia:20210214164223j:plain
この日は晩ご飯も台湾風。先日の台湾祭通販で送られてきた紅焼鶏肉(ウーロン茶スモークチキン)と
f:id:manaia:20210214163721j:plain
夜は先日の「台湾祭」通販で届いたメンマなどなど。

f:id:manaia:20210214163724j:plain
この住所見ただけで台湾行きたくて泣きたくなるよね。

f:id:manaia:20210214163806j:plain
WEBではこんなニュースも見かけて、ますます台湾が恋しくなる日であったことよ。