ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2021.01.01(Fri.)新年快樂、萬事如意!

昨晩遅かったので朝一度起きた後に二度寝し、昼近くにのそのそ起き上がる。
なんだかよくわからないけど、海外旅行先で同行者(知らない人3人)に怒っている夢を2回見た。
旅行に行けないストレスが溜まっているとしても、新年早々見る夢としてはどうなのよ。

さて。今年は初めて取り寄せおせちなるものを大丸で注文していた。
大好きな大原千鶴さん監修の「口福おせち」。

f:id:manaia:20210102200414j:plain
2階にある母の部屋で、母と共にいただく。

f:id:manaia:20210102200618j:plain

昨年の秋に思いがけずない大病を患い手術をして体力も気持ちも弱りがちだった母も、
美味しそうなものを目の前にすると元気が出るらしい。

f:id:manaia:20210102200747j:plain
f:id:manaia:20210102200744j:plain
f:id:manaia:20210102200738j:plain

f:id:manaia:20210102201125j:plain

お正月だし、十二国を彷彿とさせるお皿を使っちゃうよ。

f:id:manaia:20210102194727j:plain
二胡の先生からいただいた黒豆も。
いただいたのはクリスマス。
お正月にいただこうと数日おいてしまったので、
表面のつやつや感はなくなってしまったけれど、優しい甘さで美味しい。

後は昨日の読書の続き。

f:id:manaia:20210102202128j:plain

またまた朝の4時ごろ就寝…。