ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2021.01.09(Sat.)今日もツキナミ

昨夜のうちに雪が降ったらしい。
でもベランダの先の屋根に積もっていたのはほんの少しで
7時ごろには全部溶けていた。

9時半から九州大学の台湾事情講座があったのでオンライン視聴。
全部で4講座、無料だなんてありがたい。
…のだけど、朝から頭にも体にも力が入らない感じで気分も上がらず
先方にはこちらの様子が見えないのをいいことに
寝そべりながら聴かせたいただいた…。

講座終了後も何もする気になれず、本を読む気にすらならず、
そのままベッドの上でごろごろしていたら寝てしまった。
あああ貴重な休日がまた…。

中国語の朱老師に先日いただいた台湾観光局のカレンダー。

f:id:manaia:20210109210952j:plain

今年はサイクリングイヤーだかなんだかで
自転車主体の絵柄が多くてあまり台湾らしさはないんだけど
でもこうやってさりげなく廟とかが描かれていて、そこがいいですな。