ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2020.12.31(Thu.)おおつごもり

夜までに自室と母の部屋の大掃除をなんとか終えて
今年はわりと時間に余裕がある大晦日。
掃除ちゅう外を見たらチラチラと雪が降っていた。初雪かあ。

23時半ごろに家を出て恒例の年越し場所へ。
あそこは密になる心配は全くないので安心。

f:id:manaia:20210102194752j:plain
月が明るいので御陵の樹々が影絵のように映る。
iPhoneで撮ったのによーく見ると星も写っていて驚いた。

f:id:manaia:20210102194748j:plain
天武持統陵からみた新年の月。

f:id:manaia:20210102194003j:plain

家に戻る前に氏神様の久米縣神社にもお参り。
氏子さんが火を焚いて参拝者を迎えてくださる。
「飲んでいってください」と、お神酒とおつまみもいただいた。

f:id:manaia:20210102194007j:plain

久米寺も今年は静か。

f:id:manaia:20210102194013j:plain

いつもは人でごったがえし、賑やかな事この上ない橿原神宮前駅から神宮へ続く道も
今年はガラガラ。
駐車場へ向かう車の列も短い。

 

この後だらだらとお酒を飲み、本を読んだりして、
朝の4時ごろ就寝。