ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.02.18(Sun.)のんびり日曜日

 

f:id:manaia:20180218220138j:plain

2週連続のカフェことだま。

 

f:id:manaia:20180218220141j:plain

 

f:id:manaia:20180218220222j:plain

 

f:id:manaia:20180218220144j:plain

 

f:id:manaia:20180218220150j:plain

 

f:id:manaia:20180218220159j:plain

先週に続けて今日も来たのは、奈良市にあるタイ料理店「RAHOTSU」とのコラボメニューが食べたかったから。

 

f:id:manaia:20180218220147j:plain

 

f:id:manaia:20180218220202j:plain

 

f:id:manaia:20180218220207j:plain

トムヤム唐揚げとトムカースープに舞い上がる。小鉢は日本で流行りのマッサマンカレー。巷では甘ったるいのが多くて「なんでそんなに人気なの?」と思っていたし好んで食べたことはなかったんだけど、さすがRAHOTSUとのコラボ、美味しゅうございました。

 

f:id:manaia:20180218220215j:plain

ココナツミルクのムース。

 

f:id:manaia:20180218220224j:plain

カフェことだまの裏はこんな感じ。空が青い。

 

f:id:manaia:20180218220230j:plain

飼っているわけではないけど居ついている野良ちゃん。美猫なのでモテるのか、毎年子猫を生む。その度にオーナーNちゃんは里親探しに大変だったけど、先日やっと捕獲?に成功し去勢できたとNちゃんの旦那様Jさんが仰っていた。

 

f:id:manaia:20180218220314j:plain

よい天気なので隣町の高取まで足を延ばして新しくできたという野菜直売所を見に行った。

 

f:id:manaia:20180218220234j:plain

 

f:id:manaia:20180219100701j:plain

スイスチャードなどの普段あまり見かけない野菜が手頃な値段で売られている。

 

f:id:manaia:20180218220240j:plain

大和当帰(アンジェリカ)推しの高取町。

 

f:id:manaia:20180218220254j:plain

神武は橿原だろうよ、明日香ならなぜ「天武米」ではないのか…と突っ込みたい気持ちを抑える。

 

f:id:manaia:20180218220259j:plain

おや。

 

f:id:manaia:20180218220305j:plain

オープニングイベントなのか、店頭では大和当帰入りソーセージやネギ焼き、サラダなどを販売していた。

 

f:id:manaia:20180218220323j:plain

大和当帰のシロップで作ったソーダ。これが私好みのちょっと薬草っぽい味でドはまりしたので、もう一度店に戻ってシロップ購入。

 

f:id:manaia:20180218220327j:plain

あまり寒くなく気持ちの良い午後だったので、自宅近くに戻って周辺を散歩。某墓地が橿原学院高校野球部の練習を見るには最高の立地である事を発見。

 

f:id:manaia:20180218220333j:plain

高取の直売所でもスイスチャードを買ってきたけど、無人販売所でも水菜を買う。

 

f:id:manaia:20180218220340j:plain

ん?あの嘴は…

 

f:id:manaia:20180218220349j:plain

鷹ですか?

 

f:id:manaia:20180218220353j:plain

飼われているらしい。

 

f:id:manaia:20180218220400j:plain

 久米寺。にゃんこずは遠征中なのか出てこない。

 

f:id:manaia:20180218220406j:plain

帰宅。

机周りが酷いことになっていたので整理することにした。毎度おなじみ金田屋リヒトミューレで一目惚れして買った昭和初期の折り畳み式本棚にもお出まし願う。

これ、長さも調整できる優れもの。

 

f:id:manaia:20180218220417j:plain

これからは、特に気に入っている本たちの特等席になる予定。

 

f:id:manaia:20180218220421j:plain

写真やポストカードも、写真立てではなく壁に紐を這わせてそこに吊るす形にしてみた。

 

f:id:manaia:20180218220525j:plain

 一番右の版画は、元実家である某寺の佇まいをどなたかが彫ってくださったもの。先日の写真整理中に見つけた。

 

f:id:manaia:20180218220426j:plain

ひと段落したのでベランダでコーヒーを飲みながらいろいろ撮影。ことだまで買ってきたRAHOTSUのパッタイソースと、高取で買った大和当帰シロップ。

 

f:id:manaia:20180218220432j:plain

謎のカネゴンもどき再び。

 

f:id:manaia:20180218220441j:plain

インスタ映えを狙うも、狙いすぎて上手くいかない。

 

f:id:manaia:20180218220449j:plain

イマイチ。

 

f:id:manaia:20180218220457j:plain

諦める。

 

 

f:id:manaia:20180218220504j:plain

夕方はまた銭湯へ。 

 

f:id:manaia:20180218220511j:plain

 

f:id:manaia:20180218220515j:plain

湯上りのマミー。

 

f:id:manaia:20180218220520j:plain

18時ごろ。だんだん日が長くなってきた。

 

f:id:manaia:20180218220529j:plain

夜は昨日Aコープで買ったケールをシンプルににんにくと炒める。青汁にする野菜なので苦いと聞いていたけど全くそんな事はなくて、むしろ甘さを感じた。味が濃くて美味しいので次回も購入決定。

 

大したことをしたわけではないけど、久々に充実して且つゆっくりできた日曜日。毎週こんなふうに過ごしたい。