ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2020.12.18(Fri.)近江旅2日目

日の出前の琵琶湖上空。

f:id:manaia:20201218213321j:plain

この後、朝陽を反射してキラキラ光る湖面を見るつもりがうっかり寝てしまい、
起きたら既に8時。

母は寝ていたいというので私だけ慌てて朝食を食べに行った。
自分で取るのではなく、ビニールシート越しに欲しい物を伝えて
手渡してもらうビュッフェスタイル。
f:id:manaia:20201218215538j:plain
目の前で作ってくれるふわふわオムレツや
熟れ寿司ドレッシングがかかったサラダが美味しい。

 

f:id:manaia:20201218215704j:plain

母も一緒という事もあり、今回のホテルはGOTO利用でちょっとだけ贅沢した。
部屋も窓からの景色もサービスも大満足。
お世話になりました。

f:id:manaia:20201218212711j:plain

奈良へ戻る前に寄った、膳所にある湖魚専門の佃煮屋さん。

f:id:manaia:20201218215723j:plain

f:id:manaia:20201218215739j:plain
大通りから少し奥へ入った閑静な住宅街の中にある趣のあるお店。
場所的には不便だと思うのだけど、お昼過ぎには既に売り切れの商品も。

お土産用と、そして自宅用と。
淡水魚ならアニサキスアレルギーの私でも食べられるので
ここぞとばかりにいろんな種類を購入。

帰りにはご主人がえび豆をひとパック持たせてくださった。
(サンタさんのシール、可愛い!)

f:id:manaia:20201218215828j:plain

私たちの車が見えなくなるまで、
女将さんがずっと頭を下げてくださっていたのもバックミラーで見えた。
その街を好きになったり、また来たいなと思うのはこんな時。

大津、近い内にまたきっと行くと思う。