ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2020.12.19(Sat.)湖魚の佃煮

11時から二胡のお稽古。
内弦の開放弦の音程が狂うんだけど、なんでなん?
開放弦やん。左手の指の位置関係ないはずなのに、なんで?


先生のお宅で先生に教えていただいた通りにやると直るんだけど
家に帰ってきて弾くと、また狂う。
姿勢や二胡の位置のせいなんだろうなあ。
なまじ絶対音感なんかを持ってしまっているせいで
自分の奏でる音程が狂いまくっていることにいらつく。
もっと長時間練習しないとな…。

そんなこともあり、更に天気も悪くてテンション低め。

でも昨日買ってきた湖魚の佃煮が美味しくて、晩ご飯後は少しだけ浮上。

f:id:manaia:20201219211725j:plain
f:id:manaia:20201219211517j:plain
f:id:manaia:20201219211405j:plain
f:id:manaia:20201219211638j:plain
f:id:manaia:20201219211657j:plain

白いのは琵琶湖でとれる氷魚(稚鮎)の釜あげ。
ほんの少しほろ苦さも感じる繊細な味で、今の季節だけのお楽しみ。

子持ち鮎の甘露煮もふっくら柔らかく、骨までいただけて絶品。
なのに私の盛り付けが適当過ぎて、
更に写真の撮り方があまりにも雑で、美味しそう感が伝わらず申し訳ない。
皿のチョイスも間違えたな。

f:id:manaia:20201219211342j:plain