ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.01.11(Thu.)今日も空堀商店街

寒いと思ったら雪が降っていたようだ。

f:id:manaia:20180111160907j:plain

 

f:id:manaia:20180111160905j:plain

 

f:id:manaia:20180111160916j:plain

 

f:id:manaia:20180111160913j:plain

 

とは言ってもこの辺りの雪なんてこんなもの。太陽が出れば跡形もない。

f:id:manaia:20180111160918j:plain

 

案の定、大阪に着いた頃にはすっかり晴れて雪も残っておらず。

 

朝から急ぎ案件発生。午後を乗り越える為のエネルギー補給にお昼はまた空堀商店街へ。

f:id:manaia:20180111160920j:plain

空堀でカレーといえば旧ヤム邸。

 

f:id:manaia:20180111160922j:plain

建物もレトロだけど(写真撮り忘れ)店内もレトロ。

 

f:id:manaia:20180111160924j:plain

食器も。このコップいいなあ。

 

f:id:manaia:20180111160926j:plain

 

f:id:manaia:20180111160930j:plain

鶏キーマとビーフ&ポークキーマにした(ご飯は少なめにしてもらった)。スパイスの香りがいい具合に混ざり合って美味しいったらない。

 

f:id:manaia:20180111160938j:plain

ここの2階にはキジトラの看板猫 空堀たろうくん(たろりん)がいるんだけど、今日はずっと寝ていたようで会えず。寒いもんね。

 

昨日の鶏肉屋でまたお惣菜(唐揚げ、砂肝のスパイス炒め、軟骨の炒め物)を買う。やっぱり今日もタイムセールだった。

 

商店街からちょっと横道に入ったところで気になる店発見。

f:id:manaia:20180111160954j:plain

 

大阪空堀のケーキ・菓子店 MOITIÉ-モワティエ

 

f:id:manaia:20180111160939j:plain

 

f:id:manaia:20180111161037j:plain

ケーキも食べたいけど持ち帰りが大変なので、1個100円のカヌレを4つ買った。

 

f:id:manaia:20180111161010j:plain

町屋をリノベーションした複合施設になっていて他にもいい感じのお店が入っていた。空堀商店街付近はこんな感じの複合ショップが多いね。

 

f:id:manaia:20180111161014j:plain

 

f:id:manaia:20180111161012j:plain

 

f:id:manaia:20180111161016j:plain

ええ感じのお寿司屋さん。いつか入れたら…。

 

f:id:manaia:20180111161018j:plain

 

f:id:manaia:20180111161025j:plain

今日は珍しく「関東のお正月のような空」で、寒いけど歩いていても気持ちがいい。

 

f:id:manaia:20180111161021j:plain

 

f:id:manaia:20180111161421j:plain

午後は大事な報告書作成。会社を出たのは20時だった。

 

f:id:manaia:20180111235156j:plain

夜ご飯もカレー。