ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.01.31(Wed.)月 蝕えたり

郵便局で振り込みしたりの私用があったので昼休みは外出。こんなふうに昼休みに済ませないといけない用事があると昼ごはんが食べられないのがツライ。

 

郵便局の後は近所をうろうろ。どこかに入って食べている時間はない。

f:id:manaia:20180202120431j:plain

テイクアウトランチ500円。 カレーをスパイスから作るようになってからはわざわざインド料理店に行く事が少なくなったけどこの価格ならランチにちょっと買いに行こうかなって気にもなる。

 

f:id:manaia:20180202120434j:plain

メニューも豊富そうだしいずれ行ってみようかと思う。

 

f:id:manaia:20180202120438j:plain

気になっているんだけどなかなか入りづらい生ハム専門店。

 

f:id:manaia:20180202120436j:plain

「美味しすぎる」とか「最高の」とか、押しが強い。ワインなんかは安いようだし、ここも機会があったら来たい。

 

 

f:id:manaia:20180202120441j:plain

こういう昔からありそうな喫茶店のランチもいい。

 

f:id:manaia:20180202120444j:plain

この辺りの名物、店先お弁当販売。ここは既にほとんど売り切れ。

 

f:id:manaia:20180202120456j:plain

ここもいつも賑わってるけど今日はまだ少し残ってる。

 

f:id:manaia:20180202120458j:plain

夜は友達を誘って味味で外食。

 

f:id:manaia:20180202120501j:plain

 

f:id:manaia:20180202120459j:plain

 

f:id:manaia:20180202120503j:plain

まずは口水鶏。ここ以上の口水鶏には未だ出会ったことがない。

 

f:id:manaia:20180202120513j:plain

白菜と豚肉の炒め物。酸味が絶妙。

 

f:id:manaia:20180202120518j:plain

唐揚げはこのボリューム。

 

f:id:manaia:20180202120531j:plain

揚げ物が重なってしまった。けど、こちらはまた鶏の唐揚げとは違う食感の鳩。クリスピーで美味しい。てんこ盛りの唐辛子やピーナツと一緒に食べるとますます美味しい。

 

f:id:manaia:20180202120532j:plain

高菜チャーハン。

食べきれなかったものは持ち帰り可能。この日は唐揚げを持ち帰った。翌日も楽しめて一石二鳥。美味しくて安くてボリュームたっぷりで、こんな店が近所にある事の幸せ。

 

 

f:id:manaia:20180202120534j:plain

食べ終わって外に出た頃には月食が始まっていた。けどiPhoneのカメラだとこれが限界。

 

f:id:manaia:20180202120549j:plain

 

f:id:manaia:20180202120553j:plain

わざわざアプリをダウンロードして撮ってみたけどそれでもこれが限界。この日の奈良は薄雲がかかっていたので、皆既食に入った途端光が弱すぎて月は見えなくなった。次に赤銅色の月が見られるのはだいぶ先らしい…。

 

f:id:manaia:20180202120611j:plain

あら、こんばんは。

 

f:id:manaia:20180202120610j:plain

寒かろうに。