ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.01.25(Thu.)絹笠 とん蝶

SNSで見かけた絹笠 とん蝶。大阪でしか買えない地元の味、おまけに関西人には思い出の味でもあるらしく、これを話題に出してみたら友達がみんな懐かしそうに昔の話をする。「おばあちゃんと一緒に歌舞伎を観に行った帰りには必ずこれをお土産に買って帰った」とか「大学の文化祭になぜかこれを売りに来ていた」とか。気になったので調べてみたら天王寺のあべちかに店舗があった。

f:id:manaia:20180129220448j:plain

19時過ぎに寄ったらちょうどタイムセールの最中でお安く買えた。

 

f:id:manaia:20180129220453j:plain

買ったのはプレーンと、こちらの唐辛子入り。

 

f:id:manaia:20180129220451j:plain

もち米の中に大豆と塩昆布。梅干しが真ん中に埋め込まれ、そして唐辛子が控えめに主張している素朴なおこわ。次に東に行く時の関西土産はこれにしよう。