ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2020.12.22(Tue.)川貝枇杷膏

朝の9時半から中国語のオンライン授業だったのだけど
ひたすら眠くて眠くて、
オンラインなのをいいことに、時々うとうとしてしまう始末。

本当はオンラインの後、
市役所ほか、行かねばいけないところが何ヶ所かあったのだけど
なんだか疲れてて頭にもぼんやり霧がかかってるみたいだし
ほんのり頭痛もするしで、明日に変更。

で、お昼過ぎにベッドに横になった途端、眠ってしまって起きたら15時過ぎ。
こうしてまた1日をむだにしてしまう…。ああああ。

ここのところ喉の違和感(アレルギー性の気管支炎的な)が消えないとぶつぶつ言っていたら、「効く」と好評の台湾の漢方ゼリーをUさんが取り寄せてくれていた。

なぜ名称に京都がつくのかは知らんけど
パッケージが華やかでさすが台湾、とってもよろしい。

f:id:manaia:20201222153410j:plain
f:id:manaia:20201222153417j:plain
f:id:manaia:20201222153430j:plain

なんだかよくわからないけど効きそう…。
「川貝」って川にいる貝…?と思ったけど植物だった。奈良県でも栽培されているそうよ。

f:id:manaia:20201222153423j:plain

梱包の中にはメッセージと一緒にお茶も入っていた。
こういうのにぐっときちゃってますます台湾が好きになるんだなあ。