ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.02.01(Thu.)金剛石でラム生姜焼き/ 船場センタービル

f:id:manaia:20180202125400j:plain

また雪。でも大阪は雨だった。山を隔てているだけでずいぶんと天気が違う。

 

f:id:manaia:20180202125420j:plain

ランチは空堀商店街近くにあるここへ。

 

 

f:id:manaia:20180202125409j:plain

ラムの生姜焼き定食。ここはカレーで有名なお店だけど日替わりの定食もちょっと変わったものが多くて楽しい。

 

f:id:manaia:20180202125416j:plain

 

f:id:manaia:20180202125418j:plain

つけあわせのおひたし、ひよこ豆マサラ、白和え。

 

f:id:manaia:20180202125404j:plain

本棚もある。

 

f:id:manaia:20180202125405j:plain

 

f:id:manaia:20180202125425j:plain

空堀商店街へ向かう。

 

f:id:manaia:20180202125423j:plain

鳥辰で夜用のお惣菜を買って事務所へ戻った。

 

15時過ぎに再び外出。北上する。

f:id:manaia:20180202125427j:plain

今は上司と私の二人体制の為、事務用品やらの買い物は必然的に私になる。でもこれがよい気分転換になってありがたい。たとえ雨が降っていて凍えるような寒さでも。

 

f:id:manaia:20180202125429j:plain

 

f:id:manaia:20180202125433j:plain

船場センタービル。目的の店は高架下に作られたこの横長ビルの端っこにあるダイソーだけど、せっかくなのでビル内を見て回る。

 

 

f:id:manaia:20180202125435j:plain

 

f:id:manaia:20180202125437j:plain

 

f:id:manaia:20180202125441j:plain

 

f:id:manaia:20180202125439j:plain

 

f:id:manaia:20180202125443j:plain

中国茶の店があったり

 

f:id:manaia:20180202125445j:plain

インドのお香がこれでもかというくらい並べられていたり。

場所柄、貿易商が多いっぽい。ビル内の雰囲気は有楽町辺りの高架下店舗に似てる気がする。

 

ダイソーでの買い物を済ませ事務所へ戻る。

f:id:manaia:20180202125431j:plain

バンコク銀行のガルーダさん。

 

f:id:manaia:20180202125447j:plain

 

f:id:manaia:20180202125450j:plain

この手のビルが並んでいるところを歩いていると、アジアのどこかに旅しているような気持ちにちょっとだけなれる。

 

f:id:manaia:20180202125452j:plain

ふーん。(この辺りの時代に興味なくてね)

 

f:id:manaia:20180202125458j:plain

時代を感じるビル。

 

f:id:manaia:20180202125500j:plain

さびれ気味の商店街。ここも問屋街なのかな。なんの歌というわけでもない昭和チックなメロディーのBGMが流れていた。

 

f:id:manaia:20180202125503j:plain

ボタンやリボンがたくさん並んでいた(たぶん)洋裁屋さん。子どもの頃、母に連れられてこういう店によく行ったなあ。

 

f:id:manaia:20180202125505j:plain

和風とモダンがミックスした家。

 

f:id:manaia:20180202125512j:plain

夜は鳥辰で買った焼き鳥と肝煮。お供には風の森。

 

f:id:manaia:20180202125506j:plain

野菜もちゃんと食べてます。