ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.11.14(Tue.)欠勤

雨が降っていたから…というわけではないが、諸々の事情により欠勤。次の日がいろんな意味で恐ろしいけど仕方がない。

 

f:id:manaia:20171115145142j:plain

昨日の夜に下処理したギンナンはどんぶりに2杯ほどになった。冷凍しておき、お正月に活躍してもらう予定。

 

f:id:manaia:20171115145143j:plain

まず朝ごはん。先日作ったバジルソースのパスタ。

 

f:id:manaia:20171115145146j:plain

午後から母に頼まれた食料その他を買いに大和八木の近鉄百貨店へ行った。大和八木駅の高架下アーケードから直通で濡れずに行けるのがありがたい。

 

f:id:manaia:20171115145149j:plain

以前お土産に買って帰ったら母がすっかり気に入ってしまった551の豚まん。こんなふうにその場で作って売っている。今日は頼まれてはいなかったが買っておいた。買い物は1時間ほどで済ませ、そそくさと帰る。

 

f:id:manaia:20171115145152j:plain

再び高架下。大和三山うどんとな。それぞれの山に所縁のあるものを使っているわけではなく、トッピングが違う三種類のうどんをなんとなく作って、なんとなく命名したらしい。香具山だけ「山」がついていて、畝傍山と耳成山は「山」が抜けている。この適当さが奈良だ。

 

f:id:manaia:20171115145154j:plain

 

f:id:manaia:20171115145157j:plain

目の前で電車を逃してしまったので次の電車まで寒いホームでひたすら待つ。すぐに特急が来たけれど、たった3駅の為に510円払うのはさすがにもったいない。

 

f:id:manaia:20171115145200j:plain

夕食は、近鉄百貨店地下で見切り品として100円で売られていた(でもどこも悪くなっていなくてとても見切り品には見えなかった)カリフラワーでサブジを作った。

 

f:id:manaia:20171115145207j:plain

夏前に着けたゴーヤのアチャールはちょっと塩気が多すぎた。

 

f:id:manaia:20171115145211j:plain

 鬆が立ってしまった)かぼちゃプリンは明日のデザートにする。