ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.10.21(Sat.)週末の買い物

またまた梨を買いに大淀の大阿太高原へ。

台風が近づいていて雨が降っていたせいか

いつもの直売所も人が少ない。

f:id:manaia:20171022165328j:plain

今は「新高」という種類がメイン。

もう少しすると「愛宕」という種類が出るそうだが

「まだ時期には少し早いけれど

 台風が来るから今日の内に愛宕をもいでおかないと全部落ちてしまう」と

お店のおじいちゃんがカッパを来て梨園へ出ていった。

杖をついていて足取りもおぼつかないのに、あの雨の中大変だ…。

 

この日も3kgほど購入。

買ったのは新高だけどおばあちゃんが二十世紀を何個かおまけしてくれた。

いつもありがたい。

 

大和高田方面へ向かい、

ニトリで注文していたトートを受け取る。

パネトリーでパンも買う。

焼き立てパン食べ放題のワンコインモーニングもやっているらしいので

近いうちにまた来たいなあ。

 

週末の買い物はいつもの南河市場。

安いし、

キレイキレイしていないところがアジアの市場っぽくていい。

f:id:manaia:20171022170232j:plain

f:id:manaia:20171022170243j:plain

f:id:manaia:20171022170257j:plain

 

ここでもニュージーランドの紫玉ねぎを見つけたので

我が家にお招きした。

f:id:manaia:20171022170318j:plain