ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2020.12.24(Thu.)ギョームの松脂

クリスマスイブですがキラキラした予定はもちろんなく
午後からは二胡のレッスン。

二胡の弓に塗る松脂がなくなったので密林で注文していたんだけど
午前中に届いたので、先生のお宅へ伺う前に新しい松脂を塗ることができた。
弦楽器に関してはド素人なのでよくわからないけど、
この松脂を塗る前と後とでは音色は確実に違うし、弾きやすい。
若干上手く聞こえるのは気のせいですかね(笑)。

f:id:manaia:20201225223832j:plain

銀色のアルミ缶に入っていてかわいい。
おフランス製の気品も漂っていらっしゃるわ。

レッスンでは相変わらず音程は不安定だしまだまだ練習不足。
早くノコギリのような音から脱出したい…。

帰り際に先生が「クリスマスプレゼント」と、ご自身で煮られた黒豆と
故郷蘇州のシルクスカーフをくださった。
華やかな牡丹柄のとても艶やかなスカーフ。いずれ写真上げます。
煮豆は2、3日置いた方が味が馴染むから…と仰っていたのでまだ食べずに我慢。

指導は厳しいけどとても細やかに
私だけではなく生徒全員のことを考えてくださっている
とても心の温かい先生。
今年ご縁ができたことが本当に嬉しい。