ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.04.17(Tue.)今週も東京出張

f:id:manaia:20180430185053j:plain

午前中は事務所で雑務を片付け午後に新大阪へから東京へ移動。新大阪駅を使うのは初めてなので迷うし時間配分間違うし。

 

f:id:manaia:20180430185055j:plain

新幹線出発までドトールで時間を潰す。

 

さて、新幹線でびゅわーんと東へ向かい、終点東京で降りて宿のある麹町へ。麹町はピアノをやっていた頃の思い出が色々あって懐かしい。

 

f:id:manaia:20180430185058j:plain

本日のお宿。

 

f:id:manaia:20180430185100j:plain

ちょっとカビ臭いけど悪くない。ちなみにお隣は日本テレビ、すぐ近くにはイスラエル大使館という立地。その割には安いし空気清浄機が置いてあったので臭いくらいは我慢する。

 

f:id:manaia:20180430185114j:plain

テレビはAQUOSですか、そうですか。

 

 

f:id:manaia:20180430185121j:plain

荷解きを済ませ、仕事の前にちょっと寄り道する為に再度東京駅へ向かう。…というよりワタシ的にはこちらがこの日のメインイベントだった。

 

f:id:manaia:20180430185123j:plain

八重洲中央口でAさんと合流。前回会ったのはAさんがタイに行く前なのでものすごく久々のはずなんだけど、そんな感じが一切しなかったね。

 

f:id:manaia:20180430185132j:plain

やってきたのはこちら「マレーカンポン」。仕事を終えてこの後駆けつけてくれたNさんが予約してくださった場所。元々AさんとNさんがこの日会う予定だったところ、私も東京にいるという事で混ぜてくださった。ありがとう~。

 

f:id:manaia:20180430185134j:plain

マレーカンポンの下にはロシアやウズベキスタン料理の店もあるらしい…こちらも気になる。

 

f:id:manaia:20180430185143j:plain

Nさんを待つ間、まずAさんと乾杯。

 

f:id:manaia:20180430185142j:plain

 

f:id:manaia:20180430185151j:plain

 

f:id:manaia:20180430185201j:plain

これだけはどうしても食べたかったNasi lemak。

 

この辺りでNさん到着。Nさんとは初めましてだけど、これまた不思議とそういう感じがせず。

 

f:id:manaia:20180430185216j:plain

 

f:id:manaia:20180430185203j:plain

顔見知りのNさんの為にお店の方がサービスしてくださったサテ。

 

お久しぶりと初めましてにも関わらず話が弾みすぎて、あっという間に私が仕事に向かわねばならない時間に。おまけに一緒に写真を撮るのも忘れるという…またぜひ次の機会にお願いします!

 

茅場町駅に向かう私を、NさんとAさんは雨の中途中まで送ってくださった。

 

f:id:manaia:20180430185225j:plain

茅場町から東西線で高田馬場駅へ。ここから歩くつもりだったけど雨だしヒールで足が痛いしで、タクシーの誘惑に負ける。

 

f:id:manaia:20180430185233j:plain

タクシー内のチラシがいろいろ切ない。

 

f:id:manaia:20180430185243j:plain

 

f:id:manaia:20180430185255j:plain

到着。

 

f:id:manaia:20180430185304j:plain

友人Fさんに来ていただき私の上司も交えてこちらで食事をしつつ、とある案件の相談兼打合せ。

 

 

f:id:manaia:20180430185317j:plain

 

f:id:manaia:20180430185318j:plain

 

f:id:manaia:20180430185319j:plain

 

f:id:manaia:20180430185330j:plain

料理名はメモる事ができなかったけど全て絶品。Fさんのおかげでオーナーの方からもたくさんの話を伺えて新しい方向性も見えてきた。

 

f:id:manaia:20180430185338j:plain

話も盛り上がり宿に戻ったのは真夜中近く。宿のエレベーターの天井がキトラ古墳の星宿図みたいだった。