ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.02.24(Sat.)土曜日だけどSunday Treat

午前中に宅配便が届く。

f:id:manaia:20180224215103j:plain

お?

 

f:id:manaia:20180224215109j:plain

 おお!

 

f:id:manaia:20180224215130j:plain

タイとマレーシアとインドネシアの詰め合わせ。Aさんありがとう!

 

f:id:manaia:20180224215115j:plain

緩衝材として入っていたタイ語の新聞も楽しい。何書いてあるのか全くわからんけど。

 

f:id:manaia:20180224215321j:plain

母を歯医者さんに連れて行く予定だったけど体調がイマイチらしい。今日は麻酔を使う治療だそうなので大事をとってキャンセル。午後の予定がぽっかり空いたので散歩に行く。

 

f:id:manaia:20180224215328j:plain

橿原神宮の境内にある深田池。

 

f:id:manaia:20180224215718j:plain

こんなにたくさんの野鳥が飛んで来るらしい。カワセミも来るのかー。

 

f:id:manaia:20180224215334j:plain

鳥屋町にあるSunday Treat。ゆっくりできる屋根裏部屋の席を選んだ。

 

f:id:manaia:20180224215342j:plain

 

f:id:manaia:20180224215348j:plain

 

f:id:manaia:20180224215354j:plain

 

f:id:manaia:20180224215359j:plain

一緒に行ったAさんが選んだラトビアランチはボルシチとポテトのパンケーキ(甘くない)のセット。ポテトのパンケーキはラトビアのソウルフードだそうだ。

 

f:id:manaia:20180224215404j:plain

私はボルシチランチ。自家製ピクルスとヨーグルト、焼きたてのパンが付いてくる。ボルシチ美味しい。ビーツを久々に食べたよ。そしてこの全粒粉のパンがもっちもちで美味しいんだ。

 

f:id:manaia:20180224215410j:plain

食後は月ヶ瀬産の紅茶。

 

f:id:manaia:20180224215417j:plain

 

f:id:manaia:20180224215421j:plain

 

f:id:manaia:20180224215426j:plain

オーナーの方がバルト三国、特にラトビアが大好きだそうで店内にもラトビア関係の物がたくさん置いてある。

 

f:id:manaia:20180224215435j:plain

 

f:id:manaia:20180224215444j:plain

 

f:id:manaia:20180224215451j:plain

ヨーロッパ自体にあまり興味はないんだけど今日オーナーさんの話を聞いてラトビアには行きたくなった。何に興味を持つかなんて本当にタイミングと縁だし、こういう出会いは大事にしたい。

 

f:id:manaia:20180224220232j:plain

オーナーさんはもちろんのこと、お店のスタッフも穏やかで感じのいい方たちばかりで、ついつい長居してしまう店。

 

 

f:id:manaia:20180224215514j:plain

近くの川辺でふきのとうを探す。

 

f:id:manaia:20180224215520j:plain

6個見つけた。

 

f:id:manaia:20180224215528j:plain

夜は昨日の残りのトムカーガイ。

 

f:id:manaia:20180224215535j:plain

デザートはSunday Treatで買ってきたバナナとくるみのマフィン。

 

f:id:manaia:20180224225205j:plain

それだけでは飽き足らず、タイからの一品を早速オープン。

 

f:id:manaia:20180224225210j:plain

香りだけではなくコブミカンの葉そのものも入っていて、これは病みつきになりますな。