ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.02.27(Tue.)神奈川出張と本社へご挨拶

f:id:manaia:20180302093349j:plain

京都駅へは最近よく来てるけど新幹線ホームは久しぶり。今日は最初の目的地が小田急線の愛甲石田駅なので、のぞみではなく8:32発のひかりで小田原へ。

 

f:id:manaia:20180302093353j:plain

伊吹山。白いイノシシには気をつけようね。

 

小田原から小田急線に乗り換え。合流時間までかなり余裕があったので愛甲石田よりひとつ先の、我が故郷その2 本厚木駅へ。

 

f:id:manaia:20180302093356j:plain

本厚木駅中央改札前。

 

f:id:manaia:20180302093359j:plain

東口はだいぶ様子が変わっていた。

 

f:id:manaia:20180302093402j:plain

 

f:id:manaia:20180302093408j:plain

その東口にあるプロントで軽くお昼。

 

f:id:manaia:20180302093411j:plain

南口はあまり変わってなくてホッとする。

 

f:id:manaia:20180302093414j:plain

さて、そろそろ時間なので愛甲石田へ。

 

f:id:manaia:20180302093426j:plain

ホームの売店がOdakyu OXなのが懐かしくて嬉しい。ずっと住んでいればこれが当たり前だけど離れてから戻ってくるとこんな些細な事にも感動する。関西住みもだいぶ慣れてきたけど、こういう微妙なところでアウェイ感を感じてたんだな。

 

元実家や出身中学を車窓から眺めつつ愛甲石田へ。

f:id:manaia:20180302093433j:plain

上手く撮れなかったけど愛甲石田駅。ここには個人的な黒歴史もありましてね…。

 

 

f:id:manaia:20180302093436j:plain

打合せ終了。今度は車で本社へ。首都高から懐かしの渋谷東急を思わず激写。小学生の頃、ピアノの帰りに月に1回プラネタリウムに行くのが楽しみだった。

 

本社でご挨拶を済ませ無事放免。

f:id:manaia:20180302093442j:plain

本社付近はこんな感じ。怪しげな看板がひとつ…。

 

f:id:manaia:20180302093451j:plain

 

f:id:manaia:20180302093500j:plain

大井町駅。

 

JRで東京駅へ移動。駅構内のお土産屋さんをうろうろして楽しみたかったんだけど、久々のヒールで足が痛くてあまり歩けず、買いたい物も買えなかったのが残念。

f:id:manaia:20180302093503j:plain

さあ、帰るよ。

 

f:id:manaia:20180302093506j:plain

隣に座る人次第で快適さに大きな差が出る新幹線旅だけど、東京駅発車の時点では隣は空席。ホッとしながら牛タン弁当とお疲れ様のオリオンビール。この牛タン弁当、ビジュアルは素っ気ないけど味はよかった。

 

f:id:manaia:20180302093509j:plain

アイスも食べる。結局京都で降りるまで隣は空席だった。

 

f:id:manaia:20180302093512j:plain

足が痛いのを言い訳に、京都駅からも特急で帰る。このブルーを基調にした座席の車両は初めてだった。