ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.10.27(Fri.)昼休みのコーヒーと畝傍御陵前『味味』

この日も秋晴れ。

 

昼休みに銀行へ。

道沿いにある、なんてことないけど気になる家。

f:id:manaia:20171102121139j:plain

 

f:id:manaia:20171102121454j:plain

ピザがメインのイタリアンかな?

谷町六丁目界隈はオシャレな店が多い。

こういうところにランチに来られたらいいんだけど、

大抵は時間がない。

 

 

ランチの時間はなくても

コーヒーのtake awayくらいはしたいので

コンクリート打ちっぱなしの店内が今風な コーヒースタンドに入る。

f:id:manaia:20171102121623j:plain

www.roasters-web.com

 

名前に惹かれて『Indonesia』をオーダー。

f:id:manaia:20171102121628j:plain

 

f:id:manaia:20171102121636j:plain

深煎りの香り豊かなコーヒーは

オフィスで美味しくいただきました。

 

f:id:manaia:20171102122958j:plain

日が傾くのがだいぶ早くなってきた。

近くのビルに夕陽が反射するこの時間帯が好き。

 

退社後一旦帰宅してから、

畝傍御陵前駅近くの安くて美味しい本場の中華が食べられる『味味』へ。

少なくとも月に一回は必ず行き、その度にけっこうな数の品を食べるので

すっかり顔を覚えられている。

 

週末予定されていた職場主催のイベントが、台風22号接近に伴い中止となったので

心置きなく飲んで食べる。

 

f:id:manaia:20171102123108j:plain

この店の口水鶏(よだれどり)は安いのに絶品。

これとビールの組合せは無敵。

 

f:id:manaia:20171102124541j:plain

店員さんは皆 現地の方で、

メニューも一部は日本語表記なし!

 

f:id:manaia:20171102124531j:plain

初めて食べた干豆腐。なにこれ、うんまい!

 

f:id:manaia:20171102124536j:plain

 

f:id:manaia:20171102124545j:plain

こちら、私のお気に入り「酸菜炒粉条」。

これを頼むと必ず「食べられる?」と確認される。

酸っぱいのが嫌いで残す人が多いのかもしれないけど、

臭みもないしほんのりとした酸味がたまらなく美味しくて、

残すどころかもう一皿いける勢い。

中国の東北地方の人が冬によく食べる家庭料理だ、と

お店の中国人のお姉さんがこの料理の発音と一緒に教えてくれた。

 

以前これをオーダーした時にも

この店の調理をしているお父さんが嬉しそうに笑って

「これ、私大好き。中国人、これ大好き」と言っていた。

 

実はここには蚕の蛹を使った一皿もある。

いつか食べてみようと思いつつ未挑戦。