ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.10.11(Wed.)秋の和菓子

急ぎ送らねばならない書類があったので郵便局へ。

ぎっくり腰からほぼ一週間。

昨日重い荷物を持ったのとヒールで歩いた事で、

回復が若干停滞気味ではあるものの、

支障なく歩ける程度にはなってきた。

 

いつも渡る末吉橋。

江戸時代初期から何度も架け替えられているようだが、

現存しているこちらは1927年に完成したもの。

 

この蔦の感じが好き。

f:id:manaia:20171011132739j:plain

 

そこはかとなく漂うレトロ感。ちょっとわかりづらい。

f:id:manaia:20171011132813j:plain

 

 

橋のすぐ隣にはカフェミモザ。

f:id:manaia:20171011133701j:plain

その名の通り、春先には店横のミモザが満開になる。

 

最近行ってないけど、

店内のステンドグラスとカレーが人気の店。

お昼時は、徒歩30秒のところにある我が職場にも

美味しそうなカレーの香りが漂ってくる。

店内写真は春先のもの。

f:id:manaia:20171011133809j:plain

 

f:id:manaia:20171011133848j:plain

 

f:id:manaia:20171011133910j:plain

カレーはちょっと塩味が強い気がするけど

以前テイクアウトしたパウンドケーキは絶品だった。

季節の果物タルトも有名。

 

後はとりたててどうという事のない日だったような…。

 

疲れてるのかそれともストレスなのか、

我が胃袋さまが「和菓子和菓子、和菓子が食べたい」と信号を送ってきたので

仕事帰りにハルカスに寄って、たねやの「西木木」(栗きんとん)を買って帰った。

 

f:id:manaia:20171013161713j:plain

 

ここは品の良さげな和菓子がたくさん並んでいるので

見ていて楽しい。

小ぶりの芋饅頭も美味しそうだったな。

次はそれを買って帰ろう。