ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2017.10.01(Sun.) 応援そして昼寝

日曜なのでゆっくり寝ていたいところではあるけれど

智辯の試合があるので8時に起きて10時前にいつもの球場へ。

f:id:manaia:20171002133849j:plain

 秋晴れ。

 

f:id:manaia:20171002132537j:plain

清々しい空に、畝傍山もきっとご機嫌に違いない。

 

 

f:id:manaia:20171002132633j:plain

準々決勝。対戦相手は奈良高専。

智辯を応援し始めて2年くらいになるけれど、

こうやって間近で試合を観れば観るほど、どんどん思い入れが深くなる。

1年生だった選手、

負けてボロ泣きしていた選手が3年になって

今度は泣いている後輩を慰めていたり…なんて光景を見ると

「成長したねえ…」と母親気分でしみじみする。

 

f:id:manaia:20171002133038j:plain

f:id:manaia:20171002133055j:plain

智辯、11-1の6回コールドで快勝。

引退したばかりの3年生 福元くん、松本くんがこの日も応援に来ていた。

 

 

f:id:manaia:20171002133258j:plain

試合の後はそのまま歩いて、近所の無人野菜販売所へ。

最近の週末はここを覗くのが密かな楽しみ。

が、早すぎたのか何も並んでいなかったのですごすご帰る。

途中、墓地の入り口に咲いていた朝顔の蒼が鮮やかだった。

 

f:id:manaia:20171002133502j:plain

最近あまり見かけなくなったシジミチョウが、この日はよく飛んでいた。

これはムラサキシジミ。

 

自宅に戻り、前日に大阿太高原の梨農家さんから買った栗を

干した方が甘くなるのよ、との母のアドバイスに従いベランダに干す。

f:id:manaia:20171002133719j:plain

秋だねえ。

 

朝から何も食べていなかったので、先日煮たルバーブジャムと、

梨農家さんがご厚意で分けてくれた売り物にならない梨で作った梨ジャムで

パンケーキブランチ。

こう書くとなんだかおしゃれだけど、実際はそうでもない。

f:id:manaia:20171002134021j:plain

昼間からワインを飲み、本を読みながらグダグダしていたら

眠くなったので横になる。

起きたら既に19時を回っていた。