ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

■ 旅の名残り: 石垣島・竹富島・西表島

f:id:manaia:20171116095435j:plain

今回の旅のお土産。全て自分用。

 

f:id:manaia:20171116095438j:plain

石垣島のスーパーで買った地元のお菓子。パンケーキとクレープの中間みたいな優しい味。

 

f:id:manaia:20171116095443j:plain

小さな食堂のおかあさんからもらったサーターアンダギー。

 

f:id:manaia:20171116095440j:plain

月桃の葉で包まれた月桃餅。ほんのりと甘い餅に月桃の葉の香りがうつってたまらなく美味しい。石垣島のスーパーで購入。

 

f:id:manaia:20171116095446j:plain

てびち煮付け。石垣島公設市場で購入。

 

f:id:manaia:20171116095449j:plain

カマドアッパ(お婆さん)の醤油(ヒタティ)。竹富島で。薄い色に反して塩気も味もとても濃い、手作り醤油。

 

f:id:manaia:20171116095454j:plain

練り島唐辛子。公設市場で。

 

f:id:manaia:20171116095458j:plain

島七味。これも公設市場で。島唐辛子の他にウコンや月桃、レモングラスなどが入っている。

 

f:id:manaia:20171116095503j:plain

コーレーグース。公設市場で。これをちょっと垂らすだけで料理が南国の味に変わるので大好き。もっと大きいのを買って来ればよかったと後悔。

 

f:id:manaia:20171116095508j:plain

八重山そば。日持ちの都合上石垣島のスーパーで見かけた時は諦めたけど、帰りに空港で発見したので即お買い上げ。

 

f:id:manaia:20171116095512j:plain

本州でもよく見かけるスッパイマン。空港で。

 

f:id:manaia:20171116095518j:plain

石垣島ではなく南城市の地ビール、ニヘデビール。たぶん空港で買った。「ありがとう」の沖縄言葉「にふぇーでーびる」にかけてるんですって。インスタ映えを狙ってか、後ろに貝殻。

 

f:id:manaia:20171116095521j:plain

石垣島のどこかで買ったお菓子。空港。

 

f:id:manaia:20171116095526j:plain

辺銀食堂の石垣島ラー油。元祖食べるラー油です。

 

f:id:manaia:20171116095531j:plain

お米ドリンク、ミキ。沖縄地方の伝統飲料。

 

f:id:manaia:20171116095537j:plain

イカ墨じゅーしぃの素。公設市場で。でもその後これを食べた記憶がない。どこかで眠っているのかもしれない…。

 

f:id:manaia:20171116095541j:plain

みんな大好き、オキハムのフーチバーじゅーしぃの素。公設市場。

 

f:id:manaia:20171116095544j:plain

月桃茶。月桃の葉の香りが心地よいハーブティー。大好き。

空港。

 

f:id:manaia:20171116095548j:plain

どこかで買ったラスク。これも空港かな。

 

f:id:manaia:20171116095601j:plain

石垣島内のブティックで買ったTシャツ。着心地がよくて翌年の夏はこればかり着ていた。

 

f:id:manaia:20171116095606j:plain

胸に水牛のロゴ。でも鞭で打たれているみたいでちょっとかわいそう…。

 

f:id:manaia:20171116095610j:plain

シルバーのヒトデピアス。石垣島内のシルバー雑貨店で。

 

f:id:manaia:20171116095614j:plain

サンゴのネックレス。鮮烈な赤。これをつけている時に何度か「うわー。首から血が出てるのかと思った」と言われた。上のピアスとは別のアクセサリーショップで。