ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.06.18(Mon.)大阪北部地震

月中の月曜日なので営業会議。

支社へ直行する為に天王寺から和歌山方面行きに乗り、運よく座れたのでうつらうつらしていたら、車内に緊急地震速報のブザーが鳴り響いた。

 

7:58に大阪北部が震源の大きな地震が発生したようだった。電車は堺市駅と鳳駅のちょうど真ん中辺りで止まってしまったまま動かない。線路の安全が確認できるまで待機との車内アナウンス。

 

f:id:manaia:20190112224434j:plain

そのまま3時間くらい車内で待機した後、やっと鳳駅までは電車が動く事に。

電車通勤の他のメンバーは車を乗り合わせてなんとか出勤したらしく、足止め状態なのは私だけの様子。上司にピックアップを頼むも何やらパニくっていて「それどころじゃない」と速攻却下をくらう。

 

f:id:manaia:20190112224436j:plain

こちらの状況確認もしない上司への腹立たしい気持ちを、ICOCAのイコちゃんに鎮めてもらう。

 

f:id:manaia:20190112224438j:plain

人がほとんどいなくなった鳳駅ホーム。勤務外だったのに偶然居合わせた駅員さんだろうか、私服姿の女性がメガホンで一生懸命状況説明をしていた。

 

f:id:manaia:20190112224437j:plain

その女性駅員さんに尋ねると今日はもう和歌山方面の電車は復旧せず、天王寺へ戻るしかないとの事。その天王寺方面への復旧も何時になるかわからないとの話だった。仕方なくいつ動き出すとも知れない電車の中で時間を潰した。

中途半端な場所なので支社方面へのバスは出ていない。タクシーを使って支社まで行く事も考えたけど、道路は激しく渋滞しているらしい。更にタクシー代を経費で落としてくれるかどうかも疑問だったので即却下。

 

f:id:manaia:20190112224440j:plain

5時間くらい経ったところで同僚から様子伺いの電話が入った。朝からずっと立ち往生だと告げたら驚いてピックアップに来てくれた。ありがたや。

 

f:id:manaia:20190112224441j:plain

もう今から支社へ行っても仕方がないという事で、南海堺駅で降ろしてもらう。この時点でもう17時近くなっていたけど、上司から「営業所へ一旦戻り定時になってから帰るように」との指示があったので、たった10分の為だけに事務所に戻ってから帰る。なんちゅー無駄な動き。その間に余震でもあってまた電車が止まって帰れなくなったらどうしようと気が気ではなかった。

 

f:id:manaia:20190112224443j:plain

18時過ぎたのでそそくさと退散。天王寺エキナカの店も終日営業中止だったようで全て閉まっていた。