ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.05.14(Mon.)パスポート申請

f:id:manaia:20180608131922j:plain

10年以上海外へ行っていなくてパスポートの期限がとっくの昔に切れていたので、午前休を取って申請に行った。今年4月からは奈良市内まで行かずとも橿原市役所新庁舎で申請できるようになったので便利。

 

f:id:manaia:20180608131923j:plain

空いていたのですぐに手続き完了。時間に余裕ができたので新庁舎上層階にできた展望ルームへ行ってみる。

 

f:id:manaia:20180608131925j:plain

大和三山その1 畝傍山。

 

f:id:manaia:20180608131953j:plain

デッキもあって、東側はガラスに遮られることなく周辺を眺められる。

 

f:id:manaia:20180608132003j:plain

遠くに見える緑の濃い丘が、大和三山その2 天香久山。

 

f:id:manaia:20180608132013j:plain

そしてその3 耳成山。

 

f:id:manaia:20180608132015j:plain

天武天皇が場所を定め、持統天皇が明日香から遷都した藤原宮跡も遠くに見える。

 

f:id:manaia:20180608132059j:plain

新庁舎に関しては賛否両論だったけどこの展望ルームはなかなかいいと思う。女子高校生が設置してあるベンチで大の字になって寝ていたので他の角度からの撮影は控えておいた。

 

f:id:manaia:20180608132108j:plain

橿原神宮前駅に戻ってドトールで早めのランチを取ってから出勤。

 

f:id:manaia:20180608132109j:plain

夜は横浜土産、卵黄入りの月餅を食べた。