ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.04.11(Wed.)営業研修で東京へ

 f:id:manaia:20180422171149j:plain

営業研修と全社会議で東京出張。研修は13:00からだけど訳あって早めに京都駅からの新幹線に乗った。

 

f:id:manaia:20180422171209j:plain

荷物が邪魔だけど網棚に乗せるのもめんどくさい。

 

f:id:manaia:20180422171229j:plain

品川で降りてまずは上野へ。

 

f:id:manaia:20180422171425j:plain

東京文化会館。私自身もここで演奏したり友人の演奏を聴きに来たり、好きなダンサーのバレエを観に来たり…といろいろ思い出のある場所。この日も何やら音楽祭が開かれていたようだ。

 

f:id:manaia:20180422171243j:plain

けど、今日の最初の目的地は東京文化会館ではなくこちら。

 

f:id:manaia:20180422171245j:plain

東京国立博物館 表慶館。魅力的な佇まい。

 

f:id:manaia:20180422171322j:plain

写真撮影OKだったので激写しまくる。

 

f:id:manaia:20180422171341j:plain

 

f:id:manaia:20180422171418j:plain

イスラムの建築や装飾ってどうしてこんなに美しいんだろう。

 

f:id:manaia:20180422171350j:plain

墓碑に刻まれた文字すら芸術。

 

f:id:manaia:20180422171411j:plain

それらの展示に負けるとも劣らない表慶館の館内。

 

f:id:manaia:20180422171312j:plain

 

 

f:id:manaia:20180422171440j:plain

さて、満足したところで研修のある大井町へ。

 

f:id:manaia:20180422171443j:plain

少し時間があったので駅ビルの中でお茶。

ここで何の気なしに高校大学が同じで卒業してからもよく一緒に遊んでいたKちゃんに「東京にいるよー」と半年ぶりくらいにLINEを送ったら、今日泊まるホテルの1階にある食品館でパートをしていると返事が来て驚く。

 

f:id:manaia:20180422171449j:plain

研修修了。会社から目と鼻の先ほどの場所にあるホテルへチェックイン。

 

f:id:manaia:20180422171509j:plain

 

f:id:manaia:20180422171525j:plain

シンプルでなかなか快適。

 

f:id:manaia:20180422171528j:plain

バスタブ無しでシャワーのみなのが残念。

 

f:id:manaia:20180422171537j:plain

Kちゃんに会いに1階へ。彼女も私もお互い次の予定があったので10分だけ立ち話。来週また東京に来るからその時に!と約束してお別れし、私は有楽町へ。

 

f:id:manaia:20180422171545j:plain

国際フォーラム側の改札でEさんと待ち合わせ。EさんとはTwitterで知り合い、会うのは今回で2度目。

 

f:id:manaia:20180422171905j:plain

 今宵はこちら「紅とん」で飲みます。

 

 

f:id:manaia:20180422171602j:plain

まずは乾杯。

 

f:id:manaia:20180422171712j:plain

今日来られなくなってしまった、やはりTwitter友のUちゃんが好きだという味付けうずら卵。写真を撮ってUちゃんに送りつけるというイヂワルをする。

 

f:id:manaia:20180422171711j:plain

千葉県民ソウルフード、茹で落花生。

 

f:id:manaia:20180422171715j:plain

 

f:id:manaia:20180422171721j:plain

チーバくんいただきました。

 

f:id:manaia:20180422171919j:plain

 

f:id:manaia:20180422171927j:plain

十二国記の話をしながらふとメニューを見たら「小松帯刀」などという焼酎を発見しキャーキャー言う。

 

f:id:manaia:20180422171936j:plain

2時間ほど飲んでお開き。楽しい時間はすぐ過ぎてしまう。

 

f:id:manaia:20180422171938j:plain

「都会だと都会だ」と写真を撮りまくる。

 

f:id:manaia:20180422172009j:plain

KITTE。

 

f:id:manaia:20180422172018j:plain

東京駅。ライトアップされていなくて残念だけど、それでも素敵。

 

f:id:manaia:20180422172034j:plain

 

f:id:manaia:20180422172038j:plain

 

f:id:manaia:20180422172040j:plain

戻ってきました、大井町。

 

f:id:manaia:20180422172113j:plain

寝られなかったら読もうと思って買った大井町の駅ビルで買った雑誌。ちなみに私は有隣堂をこよなく愛しているので袋も捨てられない。

 

f:id:manaia:20180422172545j:plain

 少しだけ仕事をして寝た。