ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.02.11(Sun.)新疆ウイグル自治区写真展

建国記念日。神武天皇がお祀りされている隣の橿原神宮では何やら式典が行われているようだけど今年はスルー。国栖奏は見たかったけど数年前にじっくり見たから、まあいいや。

 

午前中はゆっくりして午後から外出。母の部屋に備え付けてあった冷蔵庫が小さくて不便だったのでそろそろ買い替えようと思って量販店Kへ。

 

f:id:manaia:20180213122803j:plain

大特価と言いつつ高いよね。

 

f:id:manaia:20180213122751j:plain

決算セールでもこの価格…。これに消費税とリサイクル費用追加したら60,000円近くなっちゃうので却下。

 

結局別の量販店YでM社の冷蔵庫を値切り交渉、最終的に予算ちょっとオーバーの41,800円で買った。関西に来るまでは値切るという概念すらなかったのに、十何年も住んでいると平気で値切れるようになりますね…。いいんだか悪いんだか。

 

f:id:manaia:20180213122329j:plain

奈良へ向かう途中に遅めのお昼ご飯。お久しぶりのやよい軒。

 

f:id:manaia:20180213122332j:plain

体が肉を欲していたのでカルビ焼き定食。880円也。

 

f:id:manaia:20180213122336j:plain

奈良ではこちら、知り合いでもある目黒涼子ちゃんの「ウイグル新疆自治区写真展」へ。

 

f:id:manaia:20180213122341j:plain

 

f:id:manaia:20180213122344j:plain

数年前から何度かシルクロードを旅している彼女。文化消滅の危機に晒されているウイグルの人たちの生活をもっと知ってもらいたいという理由で開催された今回の写真展は、変わりゆく新疆ウイグル自治区の街と人々に焦点を当てた展示になっている。

 

f:id:manaia:20180213122346j:plain

 

f:id:manaia:20180213122348j:plain

 

f:id:manaia:20180213122411j:plain

 

f:id:manaia:20180213122351j:plain

 

f:id:manaia:20180213122353j:plain

 

f:id:manaia:20180213122354j:plain

 

f:id:manaia:20180213122358j:plain

 

f:id:manaia:20180213122356j:plain

 

 

f:id:manaia:20180213122400j:plain

 

f:id:manaia:20180213122410j:plain

 

f:id:manaia:20180213122402j:plain

旅の途中のメモも展示されていた。私も後々の為にこうやって記録を残しておけばいいんだろうけど、なんせ面倒くさがり屋で且つ自分の字が嫌いなので書くという事をあまりしない。反省。

 

f:id:manaia:20180213122403j:plain

ドーラチャイという、この地方独特のチャイ。ショウガその他のスパイスが効いていて漢方薬的な香り。美味しい美味しいと飲んでいたら涼子ちゃんが茶葉を分けてくれた。ありがとう~。

 

f:id:manaia:20180213122407j:plain

彼女の旅の軌跡。

 

f:id:manaia:20180213122405j:plain

中国で買って旅の間使っていたというこの地図には、台湾が「台湾省」と記されていた。

そんな彼女のブログとInstagramはこちら。

unhuman.hatenablog.com

www.instagram.com

 

f:id:manaia:20180213122414j:plain

家に戻ってきて紅菜苔とアンチョビの炒め物。カイランイカンマシンみたいになるかなーと思ったけどちょっと違った。でも美味しい事には変わりない。

 

f:id:manaia:20180213122415j:plain

デザートにさくらバーガーで買ってきた紅玉のアップルパイ。