ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.02.09(Fri.)はじめましてなKiwiさんと串かつ

f:id:manaia:20180211224731j:plain

昼休み。職場近くの運河に珍しく船。

 

夜は定時に退勤して心斎橋へ。Instagramでフォローしていたニュージーランドカップルが関西旅行の真っ最中で、インスタ上でメッセージのやり取りをしている内に「ご飯でも」という事になった。

f:id:manaia:20180211224733j:plain

待ち合わせのホテル。飲み屋街の真ん中にあってこの外観のため「もしやあちら系のホテル?!」と一瞬焦ったけど、いえいえフロントの対応もとてもとても丁寧な、至極真っ当なホテルでした。

 

f:id:manaia:20180211224734j:plain

外国人客が多いのか、日本らしさの演出がところどころに。

 

「観光客向けではない、地元の人が行きそうなお店に行きたい」というリクエスト。友人のアドバイスもあって、ホテルからほど近いこじんまりした串カツ屋を選んだ。

f:id:manaia:20180211224737j:plain

 

f:id:manaia:20180211224736j:plain

 

f:id:manaia:20180211224738j:plain

NZ北島のWellingtonに住むShirleenとStott。人懐こくて明るいShirleenはとにかくよく喋る。そしてScottはそんなShrleenをニコニコ眺めつつ、時々会話に参加する感じ。初めましてなのに微妙な空気が流れることもなく、日本の文化や食べ物や、更にはお互いの国の就業規則の比較などにまで話題が発展し2時間半があっという間に過ぎる。いつかWellingtonでまた会おうね!と約束して別れた。

 

ちなみにShirleenはシンガポール生まれでNZには幼い頃に移住、イギリスのブリストル(!)に住んだこともあり、お父さんは現在もタイで缶詰の輸出業を営んでいて従姉弟たちの殆どはマレーシア在住…だそうで、私の家族や友人に縁のある場所ばかりでその偶然にちょっとびっくり。

www.instagram.com

www.instagram.com

 

f:id:manaia:20180211224743j:plain

心斎橋駅に戻る途中で見かけたレトロな写真館。