ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.01.28(Sun.)酒のあべやたで風の森

f:id:manaia:20180201212707j:plain

1年間護っていただいた御札やらお守りやらを納めに橿原神宮へ。

 

f:id:manaia:20180201212710j:plain

戌年の巨大絵馬。ここで記念写真する人多し。

 

f:id:manaia:20180201212713j:plain

三が日とは違って人もまばらで静かな境内。

 

f:id:manaia:20180201212715j:plain

参道近くでブサ猫ちゃんに遭遇。

 

f:id:manaia:20180201212720j:plain

かつお節でご挨拶。見かけによらず人懐こい。

 

f:id:manaia:20180201212723j:plain

 

f:id:manaia:20180201212727j:plain

先週京都で買ってきたなれ寿司があるのでそれと一緒にいただく日本酒を買いに田原本の「酒のあべたや」へ。種類が豊富で店主さんがいろいろ相談に乗ってくれるのでお酒がほしい時はいつもここに来る。

 

 

f:id:manaia:20180201212728j:plain

 

f:id:manaia:20180201212753j:plain

今日は、葛城・金剛の麓 御所市にある油長酒造の風の森を買った。

 

f:id:manaia:20180201212755j:plain

コンビニに寄ったら北村さんがいた。

 

f:id:manaia:20180201212800j:plain

お昼を食べていなかったことに気付き、白橿の「アップル」へ。ここのサンドイッチは丁寧に作られているし、注文の時に普通か焼くかを選べる。焼く方を注文。外側がカリカリと美味しい。

 

 

f:id:manaia:20180201212819j:plain

珈琲もサイフォンで淹れてくれる。

 

f:id:manaia:20180201212831j:plain

はい、今日もこんにちは。こちらの姿を見つけて猛スピードで走って寄ってきたけど、その後ベンツに乗ったリッチなおばさまが現れたら一目散にそちらへ行ってしまった。こっちはかつお節ですからね、高級な餌には負けます。

 

f:id:manaia:20180201212828j:plain

 

f:id:manaia:20180201212835j:plain

こちらが「風の森 純米大吟醸 しぼり華」。

 

f:id:manaia:20180201212837j:plain

レトログラスは今日は出番なし。