ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.01.08(Mon.)明日香村ぶらぶら

冬休み最終日はあいにくの雨。

 

奈良旅満喫中のIさんを12時過ぎに橿原神宮前駅でピックアップ。普段の徒歩やレンタサイクルだと行きにくい場所へ…との事だったので、坂を登らないと辿りつけない岡寺へ。

 

f:id:manaia:20180109161453j:plain

 

f:id:manaia:20180109161455j:plain

今日は連休最終日、駆け込み初詣客で賑わっている。

 

f:id:manaia:20180109161458j:plain

願い事を書いた紙を中に入れてぶらさげる龍玉願珠。龍にまつわる伝説があるお寺ならではのお守り。

 

f:id:manaia:20180109161500j:plain

1月~3月は内陣へは祈祷以外は入れないそうで、外からさくっとお参りして次の場所へ。

 

f:id:manaia:20180109161502j:plain

Iさんは門前にあった無人販売ミカンを買っていた。

 

ランチは珈琲さんぽ。Iさんご所望の海南鶏飯は大人気で売り切れ必至なので前日に予約しておいた。私は鶏のカレーライスをいただく。

f:id:manaia:20180109161512j:plain
f:id:manaia:20180109161513j:plain

この店のオーナーTさんとは時々飲みに行ったりするお友達。お母さまがマレーシアの方なので、もっとマレーシア色豊かなお料理も食べたいと個人的にリクエストしたこともあるけれど、そうしてしまうとこの保守的な場所ではお客様が限定されてしまい難しいんだとか。

 

f:id:manaia:20180109161515j:plain

丁寧に焙煎された珈琲。

 

f:id:manaia:20180109161519j:plain

 

f:id:manaia:20180109161523j:plain

 

f:id:manaia:20180109161526j:plain

 

 

f:id:manaia:20180109161528j:plain

 

f:id:manaia:20180109161533j:plain

食後のデザートはこちらで。

 

f:id:manaia:20180109161537j:plain

 

f:id:manaia:20180109161536j:plain

 

f:id:manaia:20180109161551j:plain

 

f:id:manaia:20180109161541j:plain
f:id:manaia:20180109161539j:plain


フルーツのムースと八宝茶。オーナーNちゃんとは前回ヒトツキ会(で私が酔って気分悪くなった)以来。風邪気味でちょっと辛そうだった。

 

f:id:manaia:20180109161557j:plain

観光客でなくても欲しくなる奈良雑貨たち。

 

f:id:manaia:20180109161555j:plain

 

美味しいお茶とスイーツをいただきつつ、ほぼ同世代のIさんとは白泉社の漫画の話で盛り上がった。あの頃の漫画って今思うと結構前衛的だったよね。