ツキナミ

台湾と南の島とニュージーランドが大好きな 千葉産関西住み女のなんてことない毎日の記録。

2018.01.05(Fri.)写真整理

せっかくの冬休みだというのに、おまけにこんなに長い休みは今後取れるかどうかもわからないのに、昨日から家に引きこもって物置と化しているクローゼットの奥の整理。主に、データ化されていない現像した写真の数々を。

 

懐かしいNZ留学時代の写真が出てきたりしたのは嬉しい誤算。それらもいずれ取り込んでデータ化してここに残せたらいいんだけど…。

 

他にも父が撮ったと思われる、昭和40年代の木更津の写真が出てきた。

f:id:manaia:20180106233029j:plain

八幡様の夏祭りの様子。この祭り、現在も続いていて今は私の同級生たちが中心となって盛り上げている。

 

f:id:manaia:20180106233031j:plain

 

f:id:manaia:20180106233033j:plain

白黒だし画像荒いしで見えにくいけど、各町内毎に浴衣の柄が違う。大人も子どももこの浴衣を着て祭りに参加する。

 

f:id:manaia:20180106233034j:plain

こちらは通っていた瑞光幼稚園の園庭。かなり前に閉園してしまい幼稚園自体はもうない。

 

f:id:manaia:20180106233038j:plain

その園庭で開催された、幼稚園の運動会。

 

f:id:manaia:20180106233037j:plain

こちらは小学校の運動会。正面に見える校舎も左側に見える体育館も今は新しく建て直されてかなり雰囲気が変わっている。

 

 

f:id:manaia:20180106233053j:plain

木更津駅西口、田面通り。七夕の時期だったんだろうか。

今は「西口」と言わず「みなと口」と呼ばれ、田面通りという通りの名称はすっかり忘れられているらしい。写真左に見えるハンバーガーの自販機、当時は画期的で新しいもの好きの私は何度か買いに行った記憶がある。そしてこれが思いの外美味しかった。同級生数人にLINEでこの画像を送ったらやはりハンバーガー自販機に反応した子(いや、いまはおっさんか)が数名w。